
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃ぼくらはアホでした

あの頃ぼくらはアホでしたあの頃ぼくらはアホでした
(1995/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


あらすじ
肉体と精神のバランスがとれない中学時代、制服自由の高校の頃、意外と明るかった予備校生時代、奇想天外な大学生活――。笑いとばしたいあの頃、若き血が躍り、心が揺れた、ぼくらのアホ青春記。

この本を読んでいてふと思ったことがある
あれ?自分はいつ生まれたんだろう?
これは生まれたのがわからないということではなく、世代的なズレがあるはずなのになぜかこの話がよくわかる
はて?自分が生まれた場所は時系列がズレているのだろうか?(笑)

で、内容ですが
簡単に言うと自伝小説です
しかし、中々に面白い
本当は大爆笑の連続なんですが、昭和の人間じゃないとわかりにくい内容なので実に控えめです
はじめに荒れた中学校でワルが集まったクラスになった時の話から始まって、怪獣やウルトラマンに熱中した小学校時代に戻ったり、高校時代の話やブルース・リーに憧れた話などを経て、浪人時代、大学時代から就職するまでを面白おかしく書いています
この中で一番馬鹿な話は「僕のことではない」だと思います
読めばこの馬鹿な話を理解できると思いますので、内容に触れませんが、馬鹿な話です
また、よくわかる内容としてはウルトラマンやブルース・リーなどは子供心に大好きでした
でも、何故か同世代の人間に聞くといつの時代やねんって言われたりするのですが・・・
そして、工学系だったので理系を選択という点もよくわかったりしますねぇ
俗に言う理系っていうのは似非理系、理系人、研究者の3つに別れて、それぞれ別物だというのが持論です
似非理系は理系に進んだけど、理系の話にまったく付いていけない人
理系人は理系の話について行けるけど、それを一生やって行こうとは思えない人
研究者はすべての中心が研究につながるくらい研究(理系以外も服務)が好きな人
森氏や他のミステリィにも研究者が出てきますが、そこまでの人は少ないですが研究一筋って人はそれなりにいますし、大抵の人は研究するのが楽しいって人ばかりですねぇ
ともかく、この作品は昭和、大阪、馬鹿話といった3拍子揃った人間が読むと笑い殺されてしまうくらい面白い作品ですし、そうじゃない人にもそんな時代があったんだということが面白おかしく読める作品ではないでしょうか?
まぁ 東野氏の住んでた地区はじゃりんこチエを地で行く地域で少し特異ですが・・・
  1. 2009/01/14(水) 23:29:28|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<幽談 | ホーム | とらドラスピンオフ 2>>

コメント

私もこの本読みましたが、よく分かりませんでした。(T ^ T)
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 10:44:07 |
  3. ニコニコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/250-5c6875fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

