
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブコメ今昔

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れてみる?)。の最強短編集。

さらに詳しいあらすじ
・ブコメ今昔:突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様とのナレソメ。」双方一歩もひかない攻防戦の行方は?
軍事とオタクと彼:出張中新幹線の中で釣り上げた、超かわいい年下の彼は自衛官。遠距離も恋する二人にはトキメキの促進剤。けれど・・・・・・。 
広報官、走る!:「広報官には女たらしが向いている」と言われつつも彼女のいない政屋一尉が、仕事先で出会ったいい感じの女子。だが現場はトラブル続きで・・・・・・。
青い衝撃:旦那がかっこいいのはいいことだ。旦那がモテるのもまあまあ赦せる。しかし今度ばかりは洒落にならない事態が。
秘め事:よりによって上官の愛娘と恋に落ちてしまった俺。彼女への思いは真剣なのに、最後の一歩が踏み出せない。 
ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編:「ラブコメ今昔」では攻めに回った元気自衛官、千尋ちゃんも自分の恋はいっこうにままならず・・・・・・。

自衛隊と言うと最近では前空幕長の論文問題でしょうか?
正直な話、言いたいことはわからないでもないけど、やってることとやり方が間違っているというのが個人的感想
でも、根本の問題は自衛隊は軍隊でもなく、国防を行う組織と言う矛盾した状態にしているのが原因なんですよねぇ
そりゃ、お前達は侵略戦争をした国の軍隊だと言われて、他国の治安維持とか行かされても士気が落ちるでしょう

で、内容ですが
くじらの彼に続く自衛隊もの第二弾です
しかし、くじらの彼は空の中や海の底に関連していますが、今回は完全に他の作品からは独立しています
具体的な内容は上の詳しいあらすじを読んでもらうとして、今回はベタ甘というか普通の甘い話くらいじゃないかな?
まぁ 有川氏の作品を一通り読んで耐性が付いたってのもあるかもしれないけど、今回程度の短編ではベタ甘になるための苦い部分が少ないんですよねぇ
それに言ってしまうとなんですけど、こんな素敵カップルの話ばかりっていうのも現実味が薄く、悲恋物や別れの話なんかも混ざってたほうがよかったかも
あと、自衛隊ネタオンリーは少し飽きてきた
個人的には阪急電車みたいに広くベタ甘な話を書いてほしいなぁ
ちょっと批判っぽくなってしまいましたが、こういうハッピーエンドは大好きなんですけどね
ともかく、有川氏の自衛隊、ベタ甘のキーワードにビンビン来る人は必読です
  1. 2009/01/06(火) 23:48:18|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四方世界の王1 | ホーム | タイムスリップ水戸黄門>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/245-bf206984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

