
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムスリップ明治維新

タイムスリップ明治維新 (講談社文庫)タイムスリップ明治維新 (講談社文庫)
(2006/07/12)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


あらすじ
大好評『タイムスリップ森鴎外』に続く、第2弾!
女子高生がタイムスリップした先は、なんと幕末・日本。
明治維新は成るのか!?
躰(からだ)の中心部が熱くなり、今まで味わったことのない感覚が湧きあがる。(ああん)うららは意識を失った。
……大好評を博した、前作『タイムスリップ森鴎外』に続く第2弾! 意識を失った瞬間、1860年にタイムスリップしてしまった女子高生・麓麗(ふもとうらら)は、現代に戻るべく、時代を歴史どおり正しく進めるため、桂小五郎(かつらこごろう)、坂本竜馬ら幕末の志士たちと明治維新を目指すのだが。

こういう歴史を取り扱った作品を読むとふと思うのが、学生時代に読んでいたらよかったです
そうすれば、日本史の点数が少し上がったかなとか思ったり(笑)
しかし、こういう作品は1点集中型だから一部だけ詳しくなっても1問2問程度でしょうが・・・
あと、内容的に少し改変してたりするので、丸覚えすると逆に間違ったりして

で、内容ですが
前作の森鴎外と同じように今度は麗が明治維新へタイムスリップする話です
現代に戻るためには明治維新を成功させないといけない
しかし、歴史を捻じ曲げようとする別のタイムトラベラーのせいで、明治維新がつぶされそうになり、別の2人のタイムトラベラーと共に明治維新を成功させるために暗躍することに
というわけで、明治維新の立役者たちと懇意になって、最終的には現代に戻るわけです
しかし、この作品でも出て来たタイムパラドックスですが、某人物と出会ったってことは必然で、歴史は決まっていたってことでしょうか?
あと、別の作品で鯨氏は今回とは別の人物を黒幕としていましたが、その間の情報で切り替わったのか、色々な解釈があるよっていう提言なのかどっちかな?
とりあえず、一応は歴史ミステリィっぽい感じになっていますが、そんなことは気にせずにエンターテイメント作品として読める作品です
  1. 2008/12/14(日) 16:00:00|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<密室殺人ゲーム王手飛車取り | ホーム | 放浪探偵と七つの殺人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/230-bda7da1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

