
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激辛夏風高校カレー部(いもうと付)

激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 12-2)激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 12-2)
(2008/11/21)
神楽坂 淳

商品詳細を見る


あらすじ
夏風高校の名門カレー部は、「全国高校カレー選手権」の優勝候補だった。しかし、決勝目前で部の精鋭たちが事故で負傷してしまう。そこで白羽の矢を立てられたのは、幽霊部員で、自他共に認めるカレー馬鹿の桐野魁。魁は幼なじみの大食い少女・紅や他の幽霊部員と共に大会に臨む! 激烈スパイシーコメディ、こっそり妹つき♪

タイトルだけで購入してみた
まずは激辛・・・これだけで物語がハードボイルドっぽく感じる
次にカレー部・・・ヤングジャンプで某カレー職人の話を読んでるから惹かれる
そして、いもうと付・・・特に妹属性とかないけど、タイトルで挙げられているからには何かあるんだろう
と判断してみたんですが・・・(半分嘘)

内容ですが、
何故かうちの高校は食堂を生徒が自主運営してて、カレー部とかあるんだぜって書いてあるのに、普通にカレーの高校大会があるのはなんでだろう?って言ったらダメです
そして、トーナメントの予選とかぶっ飛ばして決勝の話にしたので、カレー選手権のシステムが非常にわかりにくいというか投げやりなのも残念です
相手方の料理人が雰囲気は出してるけど、結局無口な実力者ってだけで終わっちゃったしねぇ
でも、本作品は本来カレーってどうでもいいんですよねぇ
この作品は煮え切らない主人公に幼馴染と姉御な先輩、そして妹を絡めた話が書きたかっただけじゃないでしょうか?
その割には折角いい設定の妹がいるのに、カラーイラストのところでしか活躍できていないのが残念でした
むしろ、このカラー漫画がないとこの妹が主人公をどう思ってるのかが判りにくかったりすんですよねぇ
そんな中でいい味を出してるのがカレーにソースを掛けて食べることをこよなく愛すコジマくんです
エピローグを読んだら、コジマ君が主役だったの?と錯覚しそうな感じでかかれてたりしますしねぇ
あと、この本のあとがきみたら、参考文献があるのに作者のあとがきじゃなくてイラストの君平氏のあとがきのみがあったのが独特ですねぇ
巻末の紹介でも、作者の方が文が短いしねぇ
ともかく、面白くないわけじゃないけど、何か非常に残念な感じの作品になっていて、悪くはないんですがあまりオススメできない作品ですねぇ
  1. 2008/11/24(月) 20:46:24|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二人で始める世界征服 | ホーム | ドラゴンクライシス! 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/221-b70b4033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

