
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある魔術の禁書目録SS 2

とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
(2008/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


あらすじ
ジーンズ切り裂き魔を追う神裂、ヘンテコ魔草売り少女と出会う上条刀夜(かみじょうとうや)、微妙な強さの超能力者(レベル5)・ナンバーセブン、殺人を決意した少女の前に立ちはだかる『御坂(みさか)』と名乗る男性、サボり美容師にキレる白井、『魔神』になれなかった優しい男、半蔵に恋する少女・郭(くるわ)ちゃん、初春に挑戦するハッカー少年、長身美女から慕われる砂皿緻密(すなざらちみつ)、血液型占いに夢中なミサカシスターズ、何かに目覚めたシェリー、絹旗と映画デート(!?)の浜面……もう一度見たかったあのキャラたち&新キャラが大活躍! 本編を補完するSSシリーズ第二弾!

なにか電撃文庫の発売日が段々前倒ししてきている感がある
今までは10日の発売日に対して1日前くらいに店頭に並ぶ感じだったのに、先月くらいから7日に店頭に並んでいる
感想系ブログを見てみると6日に感想が書いてあったりするしねぇ
ただでさえ10日は電撃文庫の発売日で他のレーベルが避けてるのに、さらに前倒ししてくると5日間隔では最後の空きである毎月5日が圧迫されて、他が参入できないではないか
まぁ レーベル乱立で新レーベルにはとても手が回らないわけなんですけどね

で、内容ですが
・・・・あれ?
なんだこの本は?
たしかにとある魔術の禁書目録なんだけど、本編の神の右席ってなんだっけ?って忘却するような強烈な肩透かしです
いや、内容が面白くないとか自分の知ってる禁書目録じゃないとかって話じゃなくて、
ここでこんなに新キャラや新設定追加したら、もう終盤だと思っていたのにまだ中盤にも満たないんじゃない?とか思うわけですよ
ナンバーセブンの削板?魔神になれなかった男のオッレルス?くの一の郭?そして、雲川?って誰?
始めは途中で話をを飛ばしたのかと思うくらい普通に新キャラ満載で、「原石」っていう新しいキーワードまで追加だからねぇ
そして、神の右席とかどこへ行ったかと言うくらい科学側の話が中心で・・・というか、なんとなく「原石」の話は科学と魔術の融合というか境界というかそういう領域なんじゃないかとか
しかし、原石の話をしたからには新キャラとして50人全員とは言わないまでもそれなりのキャラが新規参入してくるわけです
・・・イギリス正教側だけでも名前が出てないだけで、キャラは数百人とかいるんですけど?
物語が収束してきて、終着点が見えてきたところでこのどんでん返しはかなり強力で、もはやどこへ向かうのかも判らなくなりました
これはアニメ2期製作決定ですな(笑) むしろ、5期くらいしないと行けないんじゃないだろうか?
ともかく、当麻もインデックスもステイルも小萌先生も出てきませんが、ショートショートでめまぐるしく舞台と役者が変わる禁書目録はいかがでしょうか?

ところで、ヴァルキリーさんって再登場してもギャグ以外ではめっちゃ絡みにくくないですか?
まぁ それがいいかもしれないんだけどねぇ
あと、上条さんと削板が戦うとものすごく暑苦しい戦いになりそうだけど、戦闘理念が同じだから共闘はしても対決ははないか・・・
  1. 2008/11/07(金) 23:55:43|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深泥丘奇談 | ホーム | 別冊 図書館戦争 II>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/212-cfb08892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

