
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰か

誰か Somebody (カッパノベルス)誰か Somebody (カッパノベルス)
(2005/08/20)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


あらすじ
石川町のマンション前で自転車に撥ねられ、頭を強く打って亡くなった六十五歳の運転手。彼には、二人の愛する娘とささやかな秘密があった。秘密が明かされたとき、意外な事実が浮かび上がる……。

宮部みゆき氏の作品は2作目で初の長編作品です
前に読んだ我らが隣人の犯罪では短編集ということもあり、さらっと読めました
本書は長編ではあり、特に大きな事件が連続して起きている訳ではありませんが、意外に詰まらずに読むことが出来ました
こういう読みやすさが宮部氏の作品の魅力じゃないのかな?

で、内容ですが
作者のことばにあるように探偵役は逆玉に乗って、美しく優しい夫人がいて、可愛い娘もいる
そんな傍目に見て何不自由のない探偵役でありますが、実際は様々な小事もあるわけです
しかし、ハードボイルドやミステリィの探偵と言えば、人間的な欠点や壮絶な過去などがあるわけですので、そういう面から見ると作者の言う通りかもしれません
そして、話の内容では義父の運転手をしていた男が事故死し、その事故の犯人が捕まらないことから本を書いて犯人に訴えようって話になります
社内報を書いている主人公に義父である社長から依頼が来たわけです
そして、本を書こうと動いていると過去の事件の話が出てきて・・・という感じに物語が進んでいきます
しかし、終盤はそこから別の問題にスライドしていくわけですが、これはこれでいいんですが、何か惰性のような感じも受けます
というのも、まったく別の問題に摩り替わった上、結末が逆転するからですねぇ
それがいいというのも判りますが、読後感はあんまりよくないので、個人的に残念です
とにかく、大きな事件や凄惨な殺人などは起きないのですが、社会派とも本格ともちがったミステリィを読んでみたい人はいかがでしょうか
  1. 2008/10/12(日) 14:42:32|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<樒・榁 | ホーム | 安楽椅子探偵と忘却の岬 解決編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/193-02a3f68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

