
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮遊学園のアリス&シャーリー 2

浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)
(2013/10/24)
むらさき ゆきや

商品詳細を見る


あらすじ
夏の盛りを迎えた浮遊学園都市《楽園(カナン)》。
柾貴(まさき)とアリスとシャーリーの三人は、規律委員会(ブレイカー)の本部に呼び出される。
そこでシャーリーは、委員長の須旺(すおう)から規則違反による幻想具現化(グローバライズ)禁止を言い渡されてしまう。
その須旺は、菓子作りの世界で高く評価されており、柾貴の憧れの人物でもあった。
その頃、支援隊の氷梨(こおり)は、とある噂を耳にする——特有幻想(ディアレクト)を強くするケーキがあるという。
真相を確かめるべく規律委員会は動き出す…!

さて、女性の社会進出を進めるために女性役員の登用義務を課せるみたいです
しかし、実際には大手や強力なワンマン企業、かなり劣悪な作業の企業などを除いて、女性の幹部なんて結構いるのですね
だって、人材がいないのですから、使える人は使うしかないのですよ
そういう状況なので、上記でも上げていますがあまりにきつかったり、厳しい環境の職場では女性にさらに責任を押し付けるのを避けるために配慮として幹部にしていない職場もありますが・・・実際には女性が絶対的に少ないっていうのが正しいのかな?
結局のところ、役所や旧来の大企業以外は女性幹部って少なくなくて、最終的にはそういう組織は邪魔をしなければ後十年もすれば女性幹部が増えると思うのですけれど・・・果たして銀行の女性頭取とか出るのかな?(笑)

で、内容ですが
能力を発言した少年少女の隔離された学園と言う最近流行の設定です
前回でヘルプキャットのアリスと相棒契約を結ぶことになりましたが、その所為で溢れたシャーリーが能力の不正使用で処分です
・・・能力を使うと爆発するヘッドギアって!
しかし、そんな状況でも学園の裏で能力向上を目指す人達は休んでくれない
規律委員会会長である須旺の知人で元学園の生徒、須旺のお菓子作りの才能を恨んでいる男の店に怪しい気配があり、規律委員の氷莉と一緒に乗り込むわけです
しかし、主人公の柾貴はとある能力で最高ランクの判定を受けたわけですが・・・あれ?今回は能力関係ない!(笑)
上条さんでも幻想殺しを使ったのに、この主人公・・・素手です
なんと言う武闘派メガネ!
これで主婦力が高いというのだから無敵です
むしろ、シャーリーが小さい頃って本当にどんなだったの?
そして、委員長の須旺もある種の最強ですが、かなりの力技&へ理屈です
う~ん、今回って結局能力あんまり関係ない気がしないでもない(笑)
しかし、そうなるとアリスの底知れない潜在能力が恐ろしい
ともかく、裏で動いている彼らの陰謀の一つを潰すことはできましたが、新たなる強敵と氷莉の行方が気になります

でも、この作品に出てくる男はお菓子作りができないといけないでしょうか?
そして、異能バトル作品において、本当に柾貴さんは能力の無駄使いです(笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/10/25(金) 23:51:14|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変態王子と笑わない猫。 7 | ホーム | 王子降臨 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1565-42a6d59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

