
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法戦争 6

魔法戦争VI (MF文庫J)魔法戦争VI (MF文庫J)
(2013/09/21)
スズキヒサシ

商品詳細を見る


あらすじ
トレイラーの首領・龍泉寺和馬が永い眠りから目覚め、第二次魔法大戦が開戦した。
すばる魔法学院は急襲され、現存世界ではギフトが効力を失ってしまう。
魔法使いの少女・相羽六との出会いをきっかけに、自身も魔法使いになった高校生・七瀬武は、弟の月光との闘いに敗れ、くるみとトワイライトを月光に奪われてしまう。
六とキャメロットの魔女たちの助けで、一命を取り留めた武は、彼女らを奪還するために回避魔法の修行に臨むことになる。
しかし、修行の相手というのが武の母・陽子で……? 悲痛な想い。
喪失の彼方、漆黒の闇から幾重にも絡まる運命の欠片が溢れ出す――。

自転車の左側通行強制ですが、そもそも論で言えば道路交通法を守ったからと言って事故に合わないわけじゃないのが一番の問題だったりするんですよね
正しく、自分が交通ルールを守っても、警察がすべての違反者を処分して、違反者がいない状態を作れない上に、ルールを守っている人が危険になるって状態が間違っているわけです
(以下余りに長く愚痴るので、下記に続く)

で、内容ですが
えっと、アニメ化ですか?
う~ん、瑠奈璃亜さんのイラストはいいのですが、あまりアニメ向きの作品じゃないと思うのですよ
魔法戦争というタイトルの割に、主人公の武の周辺描写が大半で、戦争という感じよりも2つの組織の抗争って感じです
その戦いのためには手段をまったく選ばないトレイラー側と傲慢で裏でとても碌なことをしていないC7との戦いって、すごく悲惨な感じなんですよね
そして、魔道に落ちた弟月光に敗れて、武器のトワイライトとくるみも奪われるわけです
寸でのところで助かるのですけど・・・なに、この複雑な人間関係
この表紙、洗脳されたくるみかと思ったら、新キャラのキャメロット所属のえなさんです
キャメロットは女性のみで構成された魔女たちの組織で、そこで匿われるのも複雑な人間関係のなせる業です
えぇ この作品って戦争描写よりも、こういう複雑すぎる人間関係が主題なんですよ
昼ドラよりも複雑で愛憎渦巻く人間関係をアニメでやるの?(笑)
そして、攫われたくるみなんですが、ついに洗脳されてヤンデレ化するのかと思ったら、無事脱出です・・・あれ?
また、復活した和馬によるトレイラーの電撃作戦で現世での不戦条約の要であるギフトが失われると共に、五格の鷲津も復讐を果たします
まぁ それはトレイラーの反抗の第一歩でしかないわけですが・・・
そして、首領の和馬はC7の一角であるペンドラゴンを乗っ取ったわけですが・・・どうにも妙な動きをする
C7への宣戦布告をしておきながら、どうにも打倒C7ってわけじゃないみたいです
あれ?もしかして、和馬って・・・・
また、月光の暴走が止まらない
月光の事故にはなにやら複雑な事情があるみたいですが、すごく禄でもなさそうです
でも、それと武をあれだけないがしろにする理由がつながらないのですが?
どちらのしろ、この兄弟がこの戦争の鍵を握っているらしいですね
ともかく、ついに本格決戦となったわけですが、いきなり本拠地に乗り込んだり、現世で大暴れって、やりすぎです

しかし、そんな大変な状況の中で伊田の妹が攫われたりで、最後はウィザードプレスがラスボスなんじゃないかと思うのですが・・・

自転車の左側通行強制ですが、そもそも論で言えば道路交通法を守ったからと言って事故に合わないわけじゃないのが一番の問題だったりするんですよね
正しく、自分が交通ルールを守っても、警察がすべての違反者を処分して、違反者がいない状態を作れない上に、ルールを守っている人が危険になるって状態が間違っているわけです
大阪府警は春の交通安全週間の時点で、自転車の携帯電話や音楽プレイヤーの使用を徹底的に取り締まると現場の警察官が言っていたのですが、交通安全週間だけしかやらなかった
さらに現在は秋の交通安全週間ですが、ま~~~~~~~~~~~~~~~~ったく取り締まらなくなりました
一応通学路などに警官も立っているのですが、目の前を違反者が通っても見ているのに注意すらしないです
・・・職務怠慢で全員処分してくれないかな?って話なるのですが、恐らくそういう指示を出しているのは上の人達なんですよね
年末に嬉しそうに自転車の検挙で何人違反切符切ったと言っていますが、本気で取り締まったら数万人単位で違反者が出るのでやめたんじゃないかな?
死ねばいいのに
そもそも、道路交通法があるのに、昔は自転車に車道が危ないから歩道を通れと何度も指導されてきたんですよね
それは警察全体で方針の統一がなされていなくて、現場の警察官の判断に任せてきたというより、現在も任させてますよね
そして、そういった現場の判断って現実に即した判断なはずで、そういった判断に至った原因の解決はなされたのでしょうか?
言いたいのは、ルールを変えるのならちゃんと周知して、その前にテスト的に取り締まりを行って、みんなが守れるようになった後でにしろってことです
例えば、
キープレストという自転車で左側通行を実践・啓蒙する団体がありますが、そこが提言した左側通行が困難な場所ってすべて改善されたの?
狭い追い越し禁止の対向車線で、前に自転車がゆっくり走っていて、車を運転する人は「全員」追い越さずに数分間も後について走れるの?
通勤の時に自転車の運転が下手で路肩からはみ出るというより、左車線の1/3くらいまでしか左に寄れないおじさんがいるのですが、これを「みんな」が許容できるの?
ここで「みんな」って強調しているのは、1人でも許容できないと自転車に乗っている人の命にかかわるからで、実際に煽られたり、罵声を浴びせられたり、最悪本気でひき殺されかけたりしたことがあります
しかし、それでも警察は実際に接触していないので、注意しかできないって言うのですよ!
そんな状況で危険な場所でも左側通行を強要するって頭がおかしい
まぁ このルールを決めた人はまったく自転車に乗らないか、自転車の乗りやすい整備された道しか走ったことがないかのどちらかでしょう

それと、そもそもは路肩に十分な幅があり、前を向いて、安全運転していれば、向かいから自転車が来てもまったく危険はないわけです
しかし、路肩がない・狭い、路上駐車で塞がっている、携帯電話を使用しているなど安全運転していないと言うのが危険の原因じゃないですか?
むしろ、上記の状況が改善されていれば、自転車を後ろから追い抜くよりも、相手が車を見えている分安全にすれ違えるとも思うのですよ
ついでに、携帯電話を使っている人は5万円以下の罰金ですが、右側通行は5万円以下の罰金または懲役3か月です
危険回避や誤って行う可能性のある右側通行より、自分で望んで行う携帯電話の使用しながら運転が罰則が軽いのがまったく理解できない
これでいうと、携帯電話や音楽プレイヤーの使用運転は殺人未遂くらいを取ってもらわないと!

しかし、結論的にはこういうルール変更をするより前に、視覚や聴覚を使って注意力を落とさせ、片手運転などにもつながる携帯電話や音楽プレイヤーを使用しながらの運転者を徹底的に取り締まれって話です
今でもこちらが左側を走っていても、前から携帯電話を見ながら前を見ないで右側を突っ込んでくる人がなんと多いことか!
さらに、そう言った人は自分が悪いことをしているなんて欠片も理解していないのですよ
そして、こちらはそれを躱すのに車道の真ん中や右側を走らざる得ないことが多々多々多々あるのです
そんな状況で、左を徹底って言って、徹底したら、まともに守っている人が事故にあう
それに、実際に左側を走っていて、よそ見運転の自転車とぶつかったら、どうして避けなかったのって説教をくらうんですよ
それなら左側走行を原則として、危険のある場合にはって言う現行のルールでいいんじゃないかな?
むしろ、それを徹底させていない警察や公安委員会が処分されてないのがわからない

ついでに言うと、各地でサイクリング用に整備された道がありますが、あれって両側に自転車専用道路を設けているところってあまりないし、あっても一部区間だけです
左側通行ができるようにするのは難しいんじゃないかなぁ

最後に、歩道も左側のみにしろって言っている人は根本的に間違っていて
歩道内の自転車方向は徐行かつ歩行者保護を行うことで通行が許可されています
歩道内で危ないって言うのは、それを守っていないだけで、右とか左とか関係ないと言うより、歩道の車道側、つまり歩道の右側を通る必要があるのですが・・・
それに、根本的には歩行者に対して交通ルールの周知されていないのに、歩行者を保護・優先する道路交通法ってどうやってなりたつのかなぁって思うわけです

ともかく、もう施行が決まってしまった法案ですが、実施時期には多大なる混乱と結局取り締まらなくなると思うんですけどね
それにしても、今の時期にも警察から周知資料が回っていないってことは、本当にやる気がなさそうです
  1. 2013/09/29(日) 23:18:05|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<扉の魔術師の召喚契約 3 | ホーム | 瞳のさがしもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1553-d495b2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

