
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瞳のさがしもの

瞳のさがしもの (メディアワークス文庫)瞳のさがしもの (メディアワークス文庫)
(2013/09/25)
入間人間

商品詳細を見る


あらすじ
「あ?」
僕の乗っているバスが、交通事故に巻き込まれた。隕石が落ちてきたような、とても大きい音がした。
それと同時に、僕の隣に偶然座っていた、とてもかわいい女の子と、激しくぶつかりあう。
事故に遭ったことを瞬時に理解できず、僕の頭の中は真っ白になっていた。
唯一記憶しているのは、その衝撃によって、自分の『右目』を失ってしまったこと。
そして、隣に座っていたかわいい女の子と、ファーストキスを交わしたこと――。
『片目』と『初恋』を描く『静電気の季節』ほか、『ひかりの消える朝』『みんなおかしい(ぼく含む)』、最新書きおろしエピソードを加えた短編集。

自転車の右側走行に罰金5万円となるようです
・・・この法律を決めたのって自転車に乗らない人でしょ?
基本的に左側走行を推奨するのは何の異議もありませんが、道路の構造的に困難なところが沢山ありすぎます
私の経験から路肩のない道で左側走行を堅持してたら、煽られたり、ひかれ掛けたり・・・ならまだマシで、頭のおかしい人に後ろから追いかけられて殺されそうになったことも数回あります
色々なネット上のコメント見ていると肯定的な意見も多いのですが、実際に路肩のない道路でトロトロゆらゆら自転車が前にいて、追い越せない状態が頻発して、車に乗る人は耐えれるのかな?
その前に路上駐車をなくすことと、携帯電話や音楽プレーヤーの使用、喫煙運転などの取り締まりが欠片もできていない、むしろ警官の前でしているのに注意すらしない現状で取り締まれるとは思えないのですが・・・
こんな現場の警官ができないようなルールを決めて、混乱させて、死者とかが出たらこの規則を決めた人たちは死んでお詫びしてくれるかな?(そんなことは絶対にない)

で、内容ですが
入間氏らしいダークさと青春のつまった珠玉の短編集です
基本的には片目の喪失と恋を取り扱った3つの短編に、描き下ろしの2編を加えたものです
書き下ろしの1編も同じく片目と恋を扱っていますが、1編だけ毛色が異なります

「ひかりの消える朝」
再開発が進められる町で、再開発の責任者として転校してきた少年と再開発で出ていく少女
秘密の隠れ場の潰れたパチンコ店での玉集めとそこで起こった出来事
本来はかなり感情的になる場面でも、たんたんと書かれていく入間氏らしい作品
全体的に暗く、タイトルからも暗いものかと思ったら、意外と希望のある終わり方ですね

「静電気の季節」
あらすじの短編です
この二人の歪な距離感が入間氏らしいと思ってしまいます
また、このヒロインの意外と陽気で馴れ馴れしい感じがなぜか好きですね

「みんなおかしい(ぼく含む)」
かなりサイコな作品です
理想の彼女を追い求めて、どこまでも狂っていく狂気
そして、自分の死さえも彼女に会うために利用するくらい狂っています
個人的には最後の2文はなしでもよかったかなって思ってしまいます
ところで、この律儀な殺し屋ってあまり描写はないのですが、木曽川?

「瞳のさがしもの」
幼い時に出会った望遠鏡を見ている少女と一度だけした旅
要所要所で現れる「ひとみ」と悪化していく右目
何かを探して、自暴自棄的な行動をとりつつ、探しものを見つける話です
何かが起きそうで、何も起きなくて、それでいて何かは進んでいる不幸なようで幸せな感じです

「にゃんと素敵にゃ」
・・・この作品だけ明らかに毛色が違う(笑)
吾輩は猫であるのように猫の視点からある姉妹を描くハートフルストーリー
伝わらない思いと気まぐれで触れられる感じ、それでいてやはり嫌いになれない微妙な関係が種族を超えてもどかしい

これぞ入間氏という感じの作品が多く、今までの作品も楽しめた人は必読の作品です
でも、今までに読んでいて合わない人には厳しいかもしれません

個人的にはおススメは「にゃんと素敵にゃ」ですね
でも、「静電気の季節」のなんとももどかしい二人も好きです
  1. 2013/09/28(土) 23:51:47|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法戦争 6 | ホーム | 16:00の召喚魔法 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1552-490b079e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

