
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リカーシブル

リカーシブルリカーシブル
(2013/01/22)
米澤 穂信

商品詳細を見る


あらすじ
この町はどこかおかしい。
父が失踪し、母の故郷に引越してきた姉ハルカと弟サトル。
弟は急に予知能力を発揮し始め、姉は「タマナヒメ」なる伝説上の女が、この町に実在することを知る――。
血の繋がらない姉と弟が、ほろ苦い家族の過去を乗り越えて田舎町のミステリーに迫る。


で、内容ですが
「ボトルネック」のようにファンタジー的な作品かと思ったら、がっつりとミステリィでした
なにやら予知だとか生まれ変わりが題材になっていて、それが主題になっていきます
しかし、それは割とミスディレクションで、この町で燻る高速道路待望論によってゆがんだ人間関係に揺れます
この前半の何も起こらない感じは「ボトルネック」のような青春小説に見えるんですよね
でも、弟が言い当てる過去の出来事が徐々にミステリィ仕立てになっていきます
本当にミステリィに見えないところに、急に論理立てた解決が表れて少しびっくりするくらいです
しかし、ミステリィ的には解決しても、この先には何の希望も見えないのですが・・・
ともかく、不気味にうごめく陰謀とそこで改めて確認される姉弟の絆の切ない話ですが、彼らが救われることを願います
  1. 2013/09/18(水) 23:27:24|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 7 | ホーム | 怖い本ベストセレクション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1543-18b87be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

