
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漆黒のエインヘリアル 2

漆黒のエインヘリアル (2) (電撃文庫)漆黒のエインヘリアル (2) (電撃文庫)
(2013/09/10)
相原あきら

商品詳細を見る


あらすじ
オーディンの化身を倒し、崩れ始めた世界の均衡。破滅の未来「神々の黄昏(ラグナロク)」を阻止するため、謎めいた男アヴィが語る地・ミリアの故郷ウルズを訪れたロストたち一行。
だが、そんな彼等の前に立ち塞がるのは、「神々の黄昏(ラグナロク)」を引き起こし、世界を滅ぼす災厄の元凶・炎の巨人スルトと呼ばれる神を信奉する集団・焼神閥団(バンズコンパニオン)だった……。

さて、桜ノ宮高校のバスケットボール部の顧問による暴行・脅迫による殺人事件の公判が行われています
自殺後の生徒への暴行具合から、私はこれは体罰などと言えるものではなく、体育科の顧問という生殺与奪権をもった人間によるパワハラに実暴力も加えた最低の行為だと言って、この状況で体罰に悩む教師が出るのが狂っていると言ってきました
そして、公判で証拠として出された暴行映像は体罰と定義するのが恥ずかしいくらい、堂々と人前で一方的に弱者を否定し、攻撃するというものだったようです
しかし、検察はこの映像を見てもなぜか求刑が禁錮1年です
こんな最低で、生徒のことなんてなんとも思わず、自分が気に食わないから反抗しない生徒を一方的に暴行して、自殺に追い込んだ教師は死刑以外にないと思うのですが、なぜ教育者や人権団体はそういった声が上がらないのかが不思議でなりません

で、内容ですが
・・・あれ?ロストさんが主人公じゃ?(笑)
まぁ 1巻から表紙で前に出て目立っているのはミリアさんでしたが、今回はずっとミリアさんのターンです
復讐者としての本懐を遂げた以上は主人公らしさがなくなって、世界を守りたいという意志もそこまで強くないですしね
そんなロストさんよりも、人々のために何かできることをやるっていうミリアの方が主人公らしいのは仕様がありません
ついでに意志の力を具現化するレヴァーティンの使い手であることも関係しているかもしれません
ところで、北欧神話に詳しい人ならロキのグリームニルであり、巨人スルトと戦うのにレヴァーティンを持っていることがおかしく感じると思います
どうやらロキの思惑があるようですが・・・
そんなロスト一行はウルズの泉でスルト達に対抗する知識を得るためにミリアの故郷へ向かいます
そこはスルトを信奉する焼神閥団に蹂躙されているわけですが、領主のグラーバグは半巨人でミリアの恩人であるハミンギャと反抗に出るわけです
う~ん、この作品って中ボスクラスの扱いがすごく荒いですねぇ
まさかあれだけ煽っていて、今回のラスボスかと思っていたらサクっと死亡です
そのかわり、敵味方がよくわからないくらいに目まぐるしく変わって引っ掻き回されます
しかし、まさか神々と戦うために相手の国に乗り込むとは・・・
何か新しい力が入ったわけでもないし、まだ仲間として3人が打ち解けたわけではないのですけどね
ともかく、復讐を果たしたけれど何もかもなくしたロストと不幸な身の上でも前に進むミリア、マスコットのスーの一行の明日はどっちだ?

しかし、ロスト達は本当に裏切られすぎです
そして、スーは今頃そんな大事なことを言うな!(笑)
  1. 2013/09/11(水) 23:46:09|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マグダラで眠れ 4 | ホーム | 新約 とある魔術の禁書目録 8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1537-20a82fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

