
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壱級天災の極めて不本意な名推理 1

壱級天災の極めて不本意な名推理1 (ファミ通文庫)壱級天災の極めて不本意な名推理1 (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
鳳乃一真

商品詳細を見る


自称名探偵・壱級天災【いっきゅうてんさい】が奇妙な悪魔と結ばされた契約は、七重島中にばら撒かれた、死を生む《刻印の呪い》を回収するというものだった! 
方法は悪魔との推理対決。舞台は未来の事件が具現化する異空間《惨劇の未来》つまりどんな名推理を披露しても喝采されない、天災にとっては極めて不本意な勝負。
「さあ、お嬢さん、我輩といざ尋常に勝負ぅぅぅ!」
「断る」
――だが直後、天災は付き人・ダルクの頬に刻まれた《呪い》を発見する!!

さて、この夏はバカッターに溢れて、大炎上が続きました
そんな状況や選挙のネット解禁などを受けて、規制の導入が検討されているという話もあります
しかし、インターネット上は悪意が目立ちますが、それ以上に善意に溢れてると思うのですよ
お金にならず、誰が見てくれるのか分からない情報を綺麗にまとめてくれる人たちが多くいるのです
日本人は馬鹿だから実名でボランティアをして、不備があったら協力じゃなくて、批判する人が多いのに実名を義務付けるなんてナンセンスです
そもそもインターネット上どころか、日常でのマナー教育もしていないのに、そういったものを求める方が頭がおかしく、まずはそういったことを教育してから規制しろって話です

で、内容ですが
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金のスピンオフ作品です
この表紙は誰だ?って思ったら、そういうことですか・・・バアルさんは中々いい趣味です
七々々コレクションの1つである「悪魔と対決できる呪い本(七々々命名)」を開いたことから、悪魔と対決することになる話です
あとがきにもありますが、単純な推理劇ではなく、色んなバリエーションをとる為に変則的な対決になっています
どちらかと言うと天災の推理力が高すぎるからでもあるのですが・・・なぜこれが本編で活かされない!
まぁ 本編ではあまり興味が出ることが少ないからなんでしょうけど・・・
しかし、このシリーズは実は推理劇ではなく、天災の友達探しだったりするんですよね
性格に難がある天災がダルクの手を借りつつ、同じく性格に難がある人達と友情を結ぶわけです
・・・天災もどうかと思うけど、それに輪をかけて変な人達ですねぇ
そして、この悪魔バアルは自分で言うとおりに上位悪魔なんですが、天災と自分の軽い性格のせいで損しています
初めの対決での散々たる結果は少し可愛そうなくらいです(笑)
しかし、こうして見るとダルクの天災への献身は本当にすごいですね
あれだけいじられても・・・惚れた弱みです
まぁ それよりも某重護さんの女性への対応の方が感心するのですけどね(笑)
ともかく、天災が本当はちゃんと名探偵しているこのスピンオフですが、実はこの本って友達ができる本だったりするのですか?

はっきりとは言われていませんが、天災って何気にサラブレッドなんですね
あと、書籍化するのに後日談を加えているので、FB Onlineで読んでいる人も読んでみてください
  1. 2013/09/01(日) 23:03:06|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイコメ 3 | ホーム | 部活アンソロジー2 「春」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1529-572724e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

