
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部活アンソロジー2 「春」

部活アンソロジー2 「春」 (ファミ通文庫)部活アンソロジー2 「春」 (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
野村美月、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
窓の向こうの美しいものを見守る共犯関係の二人を描く、野村美月『鑑賞部の不埒な倫理』、
日日日『根暗男子のバスケットボール』、
田尾典丈『インセンシティ部』、
田口仙年堂『輝け、モ部! -Flash mob-』、
岡本タクヤ『僕たちの部活動はまだ始まったばかりだ!』のWEB掲載作に文庫『僕学』に繋がる掌編、
石川博品『地下迷宮の帰宅部』を加えた全七篇でお贈りする、
努力と情熱の先にある何かが垣間見える部活エピソード集第2弾!

・・・少し思ったことですが、最近ライトノベルを買いすぎじゃない?
ここ2か月くらい講談社ノベルスとか全然読めてないんですよね
少し読むのを減らそうかと思っても、なぜか発行日が重なってしまう始末です
う~ん、ちょうどいい感じで刊行されてくれれば、余裕ができるのですけどね

で、内容ですが
前月の「青」に続いて「春」です
合わせて青春、部活アンソロジーらしい符号です
今回は割と部活っぽい感じが・・・と思ったら、かなり変則的な作品もありますね
また、「僕の学園生活はまだ始まったばかりだ!」のプロトタイプでもあるWEB小説も掲載されています

『鑑賞部の不埒な倫理』
学園一の美少女と一緒に美術部からそれぞれの思い人を鑑賞する
共にS気味の変態が二人
そして、思い人の方に変化があって・・・
と、割と王道的なラブコメかと思ったら、裏切りに裏切られる展開に驚愕です
えぇ~ それはちょっと可愛そうですよね

『根暗男子のバスケットボール』
王道的なスポ根作品です
日日日氏の私小説的な作品らしいのですが、普通に小説的です
まぁ あまりライトノベルらしくなく、普通の青春小説として読める作品です

『インセンシティ部』
ブーメラン王に俺はなる!と言う感じの作品です(笑)
学内の恋愛事情通で、助言でキューピット役で活躍する裕哉を助言役として、「そのラブコメをぶっ潰す!」って感じでラブコメをさっさと片付ける部活です
しかし、その実態は・・・
うん、墓穴を掘るとはこういうことだと言う良い見本です
掘りすぎてカタコンベみたいになっていますけどね

『輝け、モ部! -Flash mob-』
割と王道的な部活コメディです
タイトルの通りフラッシュモブというよりも、合いの手や助言などで主役級の人を盛り上げる活動です
しかし、こんな部活あったら結構助かるかも!
まぁ 私もモ部側かもしれませんけどね

『僕たちの部活動はまだ始まったばかりだ!』
これは1冊にしていいくらいのボリュームがある
う~ん、とても馬鹿馬鹿しい部活対決
佐藤さんの最低な生活
無駄に暑苦しいくらい熱い部決への情熱
いい意味で頭の悪い作品です
そして、スピンオフの方は本編を読んでいないとよくわからないです

『地下迷宮の帰宅部』
何気にいい感じで部活が始まったそこは魔王配下の拠点の一つ
異世界から召喚されて、任されたタカヒロはどうにか魔物達に馴染んだところで・・・
う~ん、短編だから仕様がないのですが、ここは最後に逆襲を目指してほしいところ

ここ最近恒例化しているアンソロジーですが、今後も続けてほしいですね
  1. 2013/08/31(土) 23:25:01|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<壱級天災の極めて不本意な名推理 1 | ホーム | マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生続けるお話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1528-5ce1d73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

