
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部活アンソロジー「青」

部活アンソロジー1 「青」 (ファミ通文庫)部活アンソロジー1 「青」 (ファミ通文庫)
(2013/07/29)
更伊俊介、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
全ての揉め事を大貧民で解決する「大貧民部」最後の一戦を描く更伊俊介『B.E.T』。
読書部を隠れ蓑にした非公式の部の実態とは――。
綾里けいし『宵下様探索部』、
嬉野秋彦『理由なき反逆部の誰も知らない最初で最後かつ最大の戦いとその後日譚』のWEB掲載作に、
関根パン『たたくぶ』、
櫂末高彰『バビ部!』、
佐々原史緒『サルと踊れば』の書き下ろしを加えた全6篇でお贈りする、努力と情熱の先にある何かが垣間見える部活エピソード集、第1弾!

う~ん、マスコミが悪いのか、政治家が悪いのか、市民活動家が悪いのか、脱原発が独り歩きです
私は今原発があって、特異な想定にならない程度の安全性が担保されているなら原発を使って、その後想定レベルを引き上げて安全性が担保出来ないなら廃炉を進めていけばいいと思うのです
と言うよりも、今までに30年以上使ってきた技術で、実際に東日本大震災で女川原発はどうにか耐えているわけで・・・と言うよりも、事故後の対応を見たら、どう考えても東電の対応能力がなかったことが原因としか
しかし、先日のテレビ番組で、原発が止まってもまったく問題ないじゃないですか?って偉い人で学者の人が言っていましたが、電気料金が約1割アップって製造業や家庭では大問題では?
企業勤めもしてなくて、お金に不自由していない人がそんなことを世間一般論として言っても困るわけですが・・・

で、内容ですが
FBonlineに掲載された3作を含む部活を題材とした6編の短編集です
舞台が学校だけじゃなく、企業の部活とか意表を突いたものはありませんので、安心してください
また、いずれの作品も挿絵付きで、ボーイミーツガール作品でもあります

『B.E.T』
揉め事は大貧民でって言うのは割とよくある題材なんですが、部員が二人だけとは珍しい
そして、解散の日の最後の大勝負なんですが・・・泳太が雑魚すぎる
なんでそこでそっちを出すんだ!って小1日間説教したいくらいです
それはそうと、こんなに部活があって本当に活動している部っていくつあるんですかねぇ・・・?

『宵下様探索部』
ホラーで、本を題材に使ったりと異色な作品です
部活を決められずに入れられた読書部、その中では宵下様という怪談を調べているようなんですが、調査は新入部員に丸投げです
しかし、行き場なく集まった新入生4人ですが、どうにか仲良くやっていくわけですが、ある日奇怪な事件に遭遇し・・・
また、それとは別に読書部の隣にいる謎の読書少女との出会いが品川に奇妙なしこりを与えるわけです
あとがきにもありますが、この作品はこのままシリーズ作品としていけそうな感じですね

『理由なき反逆部の誰も知らない最初で最後かつ最大の戦いとその後日譚』
英語弁論部なんて言う活動実績のない部活で幽霊部員然としているコウイチは顧問の愛宕先生が気になって所属しているわけです
そんなある日にその愛宕先生から呼び出されて行った屋上では、デッキチェアに水着でビールを飲む愛宕先生が・・・
お堅いはずの先生の暴走と訳、それに巻き込まれたコウイチと後輩のマツザキ
微妙にややこしい人間関係と先生の選択である後日談
・・・マツザキがんばれ!

『たたくぶ』
ひらがなで話すバカっぽい柚実はテレビ番組に影響されて、軽音部でドラムを叩くと宣言する
しかし、新入生として入った軽音部で遭遇した大問題が・・・
とにかく、みんなの背景が大きすぎるよ!
その中で物おじせずに自分を押し通す柚実さんが強すぎる!
そして、その最後に至った結論というか、文章が・・・笑い殺す気ですか?
あとがきにもありますけど、これをやれるなら本当に紅白に出れるかもしれません・・・余興としてですが・・・
しかし、この柚実のキャラはすごく面白いので、ほかの作品でもみたいかも

『バビ部!』
他人を驚かせることをごく一部ではバビるなんて・・・言うらしいです
そういった活動に情熱を注ぐバビ部の面々が最大の対象をロックオンです
そのためにメンバーで暗躍するわけですが・・・
朝倉のがんばりとかが本作の中心なんですけど、どうしても沙織さんのツンデレに目が行ってしまいます
そして、このオチは・・・(涙)

『サルと踊れば』
このタイトルだけでは何の部かまったくわかりませんが、これはフットサルの略です
フットサルは男女混合での一般大会も開かれていたりするわけで、そこに目を付けた感じです
しかし、この先輩達の切り替え怖~
あと、アップで10キロってどこの強豪陸上部ですか?
早い人でも1キロ3分で30分で、さらに別の基礎トレが・・・って、無理です
終わり自体は俺たちの戦いはここからはじまるって感じなんですけどね

今回は部活と言うか学園が舞台の作品ばかりなので、このままシリーズ化してもいい感じの作品もありますね
まぁ 逆に一発ネタの作品もありますが・・・
ともかく、今回は青春の「青」ですが、後編の「春」も期待ですね

どうでもいいのですが、私の地区の大富豪は8切りや階段、縛り、イレブンバックなどのないオーソドックススタイルでした
(むしろ、富豪、大富豪への上納がなかった)
  1. 2013/08/06(火) 23:33:38|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冴えない彼女の育てかた 4 | ホーム | シンマと世界と嫁フラグ 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1510-355cd902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

