
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガリレオの魔方陣

ガリレオの魔法陣 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 18-1)ガリレオの魔法陣 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 18-1)
(2013/07/25)
青木 潤太朗

商品詳細を見る


あらすじ
Circle Hologram(サークル・ホログラム)--それは多層レイヤー構造で描かれたDTP魔法陣と立体映像技術の進歩により生まれた最先端のテクノロジー。
光の模様によって空間エネルギーを絡めとり、あらゆる現象を引き起こす、この科学の魔法陣は、世界に未知の可能性と新たな火種を生んだ。
遺産魔法陣(エンシェント・サークル)--遺跡や文献から発見される太古の魔法陣。
いまだ現代魔法陣の百年先を行くといわれる、それらの争奪戦が始まったのだ。

う~ん、また蒸し返すのですが、桜ノ宮高校のバスケ部顧問だった小村基氏による暴行&パワハラ事件は体罰だとなんで思えるのですか?
あの事件の詳細が明らかになった後で体罰に悩む教師が続出していますが、悩んでいる時点で教師失格なので今すぐ辞めて欲しい
だって、教師に恭順している生徒を試合に負けて気に食わないという感じの理由でボコボコにしているのですよ?
特に体育科で顧問と言えば、選手生命の生殺与奪権という強力な権限を持つ者がそれを行ったのですよ!
学校のいじめなんて目じゃないくらいに最低な行為を聖職者だとか偉そうに言う指導もできない人が一方的に感情で行った暴力行為をどう捉えたら体罰っていう定義なるのですか?
当初は橋下市長も体罰も致し方ないとの立場をすべてすっ飛ばしてしまうくらいの明らかな犯罪以下の行為を、悩んでいる教師はする予定があったの?
警察も調査で聞いたら、これが体罰じゃなく、一方的な暴力の発露だってことくらい判るのに暴力のビデオ映像を見るまで判断できないなんてねぇ・・・
それにしても、抵抗できない相手にここまで反省せずに暴力を続けて、死に追いやったこの小村基氏は死刑でいいと思うのですよ

で、内容ですが
この作者は私が今一番のお気に入り漫画「℃りけい」の原作の人なので、発売予定から気になっていました
とは言え、タイトルからはまったく違う内容だったので、どんな感じかと思ったわけですが・・・このあらすじはっ!?
まぁ 読んでみるとこのあらすじのような難解な技術による戦闘に、トリッキーな構成で圧倒されます
情報を処理するのにすごく時間がかかるのです
しかし、序盤を過ぎた当たりからCHや遺産魔法陣などの説明と実践が入って、段々と世界観や戦闘の原理が解ってきます
ここまで来るとやっとこの作品を楽しめるようになるので、このオーバーヒートしそうな序盤をがんばって読んでほしいです
今回は2章構成で、第一章が世界観を理解するためのチュートリアル
第二章が本編といった感じでしょうか?
また、第一章と第二章はそのまま続いているのですが・・・つなぎのための人物が動けなくなっているのであんまり関係ないですね
また、第二章は世界の力関係、特にレイル達の所属する環太平洋地域のOCAと欧州を主体とするCRP、その他の地域で最大の同盟PLPでCH技術を中心とした覇権を競っている状態でもあります
まぁ 一応OCAとCRPは同盟関係ではあるのですけどね
今回はOCA内での暴走、CRP内での狂気、PLPの壊れ方が書かれていますが・・・最終的には対PLPになりそうですね
そして、肝心の登場人物は主人公のレイルはCH技術で装備類を整えるホログラマー
見た目はひ弱な優男で、新米の駆け出しなんですが、シャオと過ごしてきたことから遺産魔法陣にも、というよりも遺産魔法陣に非常に強いです
また、相方のシャオは映造人間というCH技術で作られた人間ではあるのですが、そこには秘密が・・・
相方としてレイルの作成・操作したCH装備を使って直接戦闘を担います
そして、CRPで知り合ったホログラマーとサーキュリストを兼任するエルヴァ
その従者で純粋な映造人間であるクララ・・・あれ?この名前でメガネ執事・・・だと?
さらに敵は気のいい傭兵に変態です(笑)
でも、ヘルタってあれで制御できてるの?
ともかく、かなり特殊な技術と戦闘方法なので、理解するまでに時間がかかりますが、これを映像とかにすると映えそうですね

しかし、どんだけサーキュリストは格闘ゲーム好きなんですか?(笑)
絶対にこのどすえってサーキュリストでしょ?
あと、エルヴァの再登場というか、逆襲に期待です
  1. 2013/08/02(金) 23:09:29|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紳堂助教授の帝都怪異考 二 | ホーム | 蒼天のサムライ 第一部>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1506-dd51449a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

