
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0能者ミナト 6

0能者ミナト (6) (メディアワークス文庫)0能者ミナト (6) (メディアワークス文庫)
(2013/07/25)
葉山透

商品詳細を見る


あらすじ
とある寒村で、青年と家畜が惨殺される事件が起こる。
事件に“怪異”の存在を嗅ぎ取った御蔭神道は、高校生ながら英才と称される水谷理彩子を派遣する。
彼女が現場で出会った発見者は少し年下に見える少年だった。
殺人現場を見ても落ち着き払い、冷静すぎるぐらい論理的な少年──九条湊に戸惑う理彩子。
いつの間にか理彩子は少年のペースに引き込まれていくようになり。
湊と理彩子が出会い、初めて“怪異”に挑むことになった事件とは?

よくいじめはダメだとかいじめをなくそうだとかいう標語が挙げられてますが、あれを掲げてる人はいじめをなくせると思っているのでしょうか?
正直、職場や企業間でのいじめどころか、公務員や政治家といったところでもいじめはあるのにです
良識のあるはずの大人でもいじめがなくならないのに、子供にいじめをなくせなんてどの口が言うのでしょうか?
まぁ そういうのをいう人たちはいじめをされた方ではなく、いじめをする人、特に無意識で人をいじめる人だったりするので始末に悪いです

で、内容ですが
0能者ミナトのプロローグになる「首」から続くミナトの因縁の件との戦いです
高校生のミナトがバイト先の友人の家を訪ねて巻き込まれた事件から、はじめて怪異に触れます
この時の怪異が件だったわけですが、それと知らないままにミナトらしい論理的な結論に至ります
しかし、ここで対応した小野寺警部の言葉で色々と考えることがあったようです
恐らく、小野寺警部もミナトと似たような人物だったりしたんじゃないかと思います
そして、その小野寺警部が死んだとの情報から、彼が関わっていた新たな件の事件に関わりますが、そこで死の宣告を受けるわけです
今回のミナトはいつもの飄々とした感じがなく、少し思いつめた感がありますね
・・・微妙に死亡フラグっぽいのですけどね
そして、ミナトの調査で判明する件の能力の秘密は驚くほど現実的です
しかし、怪異というモノを受け入れて、論理的に調査・対応したら、ミナトのような結論になりそうです
まぁ 怪異を通常のモノとして考えたり、それを分析できると考える能力がないといけませんが、普通の研究者の思考の延長線上にはあると思います
それにしても、ミナトの頭の切れは切れすぎです
また、今回の重要人物である小野寺警部ですが・・・よかった、件の予言で死んだわけじゃなかったんですね
そして、反撃のミナトが打った手は件に対して永遠の苦しみを与える最強の一手です
普段のミナトはあまりそういう手を使わないので、今回はかなり起こっているようですね
また、閑話である「戯」はサトリの倫寧とユウキと沙耶のジャンケンのような人間関係を表すエピソードです
そして、そこへミナトが関わることでさらに複雑化するところが面白い
でも、ユウキがもう少し子供か大人だったら・・・
ともかく、今回は実質的なミナトのプロローグなんですが、むしろミナトの人間性に関わる重要な話だと思います

でも、結局ミナトと理彩子の関係ってどんな変遷をを辿っているのか気になります
あと、ミナトって大学でちゃんと研究してたのですね
  1. 2013/07/28(日) 23:17:51|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六花の勇者 4 | ホーム | 盟約のリヴァイアサン 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1501-39e1c069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

