
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大迷宮と学園攻略科の魔術師

巨大迷宮と学園攻略科の魔術師 (電撃文庫)巨大迷宮と学園攻略科の魔術師 (電撃文庫)
(2013/07/10)
樹戸英斗

商品詳細を見る


あらすじ
私立天乃川学園──そこには異世界ゼラに広がる、巨大地下迷宮攻略を目指す生徒達が集う。
実際にダンジョン攻略を行う「攻略科」では、大規模サークルやパーティーを組んで未踏のダンジョン制覇を目指していた。
今年「攻略科」に入学した荒田維留もまた、蒼髪の美少女で多彩な魔法を操る天才魔術師の星沢織姫や、クラスメイトたちとパーティーを組み、未開のダンジョン踏破に向かう!

個人的な疑問なんですが、ブラック企業の定義って言うのはなんとなくありますが、ホワイト企業の定義ってあるのでしょうか?
と言うと本当にホワイト企業の定義を聞いているように見えますが、この世にホワイト企業なんてないのではって話です
前から何度か言っていますが、ホワイト企業が成り立っているのは誰かがいつか頑張っているからなんです
その時はその誰かがよろこんで頑張っていたかもしれませんが、いつかは誰かが役割を替るか頑張らずに消えるしかないのですよ
例えば、一般の社員が楽できるのは過去か上層部ががんばっているからで、出世するか過去の効用が切れたら誰かが替わりに頑張らないといけません
頑張る人に選ばれた人が嫌がらずに受けてくれればいいのですが、そうじゃなければその企業はブラック企業ですよね
仮に大多数がホワイトだと認識していても、誰かの犠牲で成り立っている企業は黒いと思うのです
で、最終的に言いたいのはホワイト企業なんてないので、違法性の高い本当のブラック企業以外は上司が悪いか仕組みが悪いだけなので、多少のことは我慢しろって話です

で、内容ですが
過去の失敗によって心に傷を負いながらも、それぞれの目的のためにダンジョン攻略を目指す少年少女のボーイミーツガール・冒険譚です
異空間転移によって発見された惑星規模の地下迷宮
初期のダンジョンRPGのように激辛の難易度設定で、熟練者でも敵の不意打ちで簡単に死ぬような世界です
まだ見ぬ地上を目指して攻略を進める私立天乃川学園の学生たち
しかし、この惑星はすごくきな臭い
ものすごくご都合主義にできたダンジョンの構造にそれを突破するためのアイテムの汎用端末
その制限からダンジョン攻略は未成年の学生が中心となっています
また、現地にはゼラ星人という土着の人々もいるわけですが、基本的には友好的で、モンスター退治など互恵関係になってさえいます
そんな学園に行方不明の姉を探すために攻略科に入学した維留、剣道を嗜んで頼れる矢城衛健吾、補助魔法を使いこなす暴走委員長の紗夜香、見目麗しい医療魔術師のリオの4人がパーティーを組みます
全員が高校デビューで、他の冒険サークルの下部組織じゃないのは珍しいみたいですね
しかし、初めての攻略で敵の急襲によって、目の前でベテラン攻略者が簡単に命を失うのを見るわけです
・・・医療魔術師がいるってことは世界樹の影響でしょうか?
また、過去の暴走とその体質から万能の高位魔術師でありながらソロで攻略を進める織姫
彼女とどうにか打ち解けて、パーティーに誘うことになるわけですが・・・
しかし、これだけの壮大で入り組んだ設定の割に展開が早いですね
もう少しお互いの心の傷を知るのは後でもよかったような気もするのですが・・・
また、姉の友麻の件もそうですが、どうにもこの学園の運営がきな臭い
そこに絡んでいそうな織姫の姉藍子が一端を握っていそうですが、ただのダンジョン攻略ではない秘密がありそうです
次回は維留の秘密がばれたことから織姫と隔離されて・・・って展開になるのでしょうか?
ともかく、最近はやりのRPG設定ものではありますが、割と王道展開で期待が持てそうです

ちなみに、場所が天の川で、織姫、アルタイルと来るとこの時期にぴったりの作品ですね
何か重要な登場人物のようでまったく活躍の場がなかった生徒会長の真緒音さんに活躍の場はあるのか?(笑)
  1. 2013/07/13(土) 23:44:03|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王子降臨 | ホーム | トカゲの王 5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1490-ecfc34d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

