
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋に変する魔改上書

恋に変する魔改上書 (ガガガ文庫)恋に変する魔改上書 (ガガガ文庫)
(2013/06/18)
木村 百草

商品詳細を見る


あらすじ
女としての魅力(おもに胸のボリューム的意味において)が少ないことをちょっとだけ気にしている女子高生・莉子には納得がいかないことがあった。
突然、幼なじみの冴えない男子・諒太が3人の美少女と仲良くなり、モテモテ状態になっているのだ。
天真爛漫で巨乳の瑠流、ミステリアスで色気たっぷりの響華、クラス委員長の水菜。
目の前で繰り広げられるハーレムラブコメにイライラの莉子だったが、ひょんなことから現実を「上書き」してしまう「ラブコメの魔」の力を手に入れて……!?

十分に発達した科学は魔法のようだと言われますが、逆に十分に解析された魔法もただの科学技術です
つまり、どのような不思議なことでも解析できれば、不思議もただの技術に成り下がります
さて、それで何が言いたいかというと、最近のライトノベルってこの手法がよく使われているわけです
本来訳が分からない異能力にルールをつけることで、ただの力の勝負から知の勝負へと変換するのです

で、内容ですが
ガガガ文庫の目指す方向はどっちだ?
受け入れてくれそうなレーベルがガガガ文庫だったから応募したという通りに、この作品はかなりの異色作です
別の感想サイトでアンチミステリィに対するアンチラブコメディーという表現はすごく的を得ていると思います
特に前半の小説と現実が入り交ざって、境界が曖昧になっていく感じは「箱の中の失楽」を思い浮かぶようです
むしろ、ラブコメ展開をぶっ潰すという上条さんばりの思いで、逆にラブコメというジャンルを浮かび上がらせるという斬新な手法
・・・そこは嘘です
たぶん、そんな目的はないですね
この作品で個人的に残念なところは、ラブ子のラブコメの勘違いが明確になっていればよかったんですけどね
なんとなくは分かるのですが、すごく歪に勘違いしているので困るのです
初めはラブとコメとエッチの順に展開しないといけないと思っているのかと思ったのですが、それぞれを別々に考えているっぽい
と思っていたわけですが、最後のほうでは一緒にも考えていたりするわけですし・・・
そこらへんがはっきりしていて、逆手にとって逆転するっていう展開だったら全体のバランスが取れそうかなって思いました
まぁ この馬鹿馬鹿しい展開は嫌いじゃないのですけどね
ともかく、アンチラブコメディと言う新たなジャンルの可能性を見出す作品ですが、ラブ子さんがもう少しラブコメを理解していたら・・・

しかし、あんなにもラブコメを分かっていない人がなぜラブコメの魔とかいう存在なんでしょうか?
あと、個人的にはこのままラブコメ選手権で進んでいった方が面白かった気がしないでもないです
  1. 2013/06/19(水) 23:42:14|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落ちこぼれの竜殺し 3 | ホーム | ささみさん@がんばらない 11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1478-b2dc5b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

