
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレンジムーン 宝石箱に映る月

ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)
(2013/06/07)
渡瀬草一郎

商品詳細を見る


あらすじ
妹と二人暮らしの高校生、月代玲音。
ある日の放課後、彼は友人の文槻クレアに連れられ、地元の紅街中華街を訪れる。
場違いな洋菓子店でメイド姿の双子と出会い、妙なケーキを注文する玲音だったが、異変の刻は彼の知らないうちに着々と近づいていた。
封印を解かれた「マリアンヌの宝石箱」。
その内側に封じられていたのは、かつて欧州を席巻した異能者、“皇帝”のブロスペクトとその部下達。
街の裏側で暗躍する“キャラバン”の幹部、周皓月の掌に踊らされ、事態は混迷を迎えていく―― 

ネットワークオーディオを導入したわけですが、これとネット回線があれば音楽売れなくなっても仕様がないって思ってしまいます
特定の曲を聴くのは難しいのですが、好きなジャンルの曲なら聞き放題ですし、音源も悪くはないのです
むしろ、日本の音楽業界は新曲のセールスを中心にしていましたが、もうそのビジネスモデルが崩壊していると思うのですよ
このネットワークオーディオやネットラジオ、YOUTUBEなどの動画サイトの台頭で曲の価値が下がっている上で、新しい曲が今までよりも優れていない以上はどうしようもないのではないでしょうか?

で、内容ですが
実はこのブログが更新されていない間、この作品の前作であるパラサイト・ムーンを読み返していました
基本的なモノは覚えていましたが、さすがに10年経つとほとんど忘れてますねぇ
しかし、パラサイト・ムーンはある意味で異能モノに一石を投じた傑作で、第3部を待ってた人は多いと思うのですよ
では、何がすごいのかと言うと異能者や二つ名、組織内の派閥対立、呪術的アイテムなどを扱い、もちろん異能バトルもあるのですが、基本はラブストーリーなんですよね
お互いに惹かれあいながらも伝えられない思いを紆余曲折の末に伝えるのですよ
そして、本作は迷宮神群に侵された人が主人公かと思ったら、基本的に関わりのない玲音が主人公です
とは言っても、友人に文槻派の関係者、後見人に山之内派がいるので、まったくの無関係でもありませんけれどね
また、今回は前作ではあまり関わって来なかった祭夏老派と文槻派が大きく関わってきて、キャラバン内の全貌がある程度分かってきそうです
その上で、場所は山之内派の本拠地である日本、敵のプロスペクトはカーマイン派に強い関わりがあることを考えると本当にキャラバン対プロスペクトという構図になりそうな雰囲気です
でも、そうなると重要な能力を受けてはいるけれど、大した力のない玲音は仲間や周囲の人を両陣営に別けられた状態でどうやって切り抜けるのか?
現状においてはどう考えても無理ゲーの様相しかないわけなんですよ
そして、その玲音の周囲では文槻派の首魁である蒼き狐の文槻の姪で、恐らくあの人の娘のメアリとヤンデレ化した妹の香恋に挟まれて大変だったりもします
この状況で両方を助けることも無理ゲーっぽいのですが・・・
そして、前作から読んでいる人には名前は出てきたけれど、登場しなかった貴音が遂に登場です
・・・何、このバカ可愛い娘
前作から5年以上経過していることを考えると当時は本当に子供だったみたいですが、今も激しく子供です
これは今後の貴音に期待です(笑)
そして、今回は皇帝の力を宿した人物が登場して終わりますが、前に出てきた話の雰囲気とは少し違いますね
何か問答無用で殺戮を行うそうな暴君のイメージがありましたが、理知的な雰囲気です
まぁ プロスペクトという東欧系の名前と100年前から考えて、反王侯貴族を掲げた組織だったのではないかと思われるわけですが、そうなるとカーマイン派のチェスフレンズと対立するのは当然です
そして、その中で多大な犠牲を恐れた夢路が動いたのではないかと推測するのですが・・・
ともかく、10年という月日は掛かりましたが、名作の続編に期待したいと思います

玲音は何気に酷い背景を背負っていたりするわけですが、出生に何か秘密があるのかな?
あと、玲音の素直さは本当にダメなレベルですけど、GJです(笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/17(月) 23:26:24|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ささみさん@がんばらない 11 | ホーム | 漆黒のエインヘリアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1476-b559a3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

