
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書物奏鳴

書物奏鳴 (講談社ノベルス アAB- 9)書物奏鳴 (講談社ノベルス アAB- 9)
(2013/06/06)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世に出れば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する、書物狩人(ル・シャスール)。
蝶にまつわる希少な図鑑を譲るにあたっての三つの条件。
ド・ゴール暗殺を防いだ計略に触れた機密文書。
そして宿敵・書物偽造師(ミスター・クラウン)が仕組んだ奇想天外な罠――。

サッカーの日本代表がW杯出場を決めましたが、私はサッカーの日本代表及びその関係者が嫌いでした
なぜなら、試合前はどんなに格上でも勝てるような論調で、格下に負けても大した批判も出ないのですね
そのため、一度予選でこっ酷く負けて、根本から考え方を直さないと世界のトップレベルのチームとは戦えないと思っていました
しかし、そこに登場したのは本田選手です
日本のあまりにもオーソドックス過ぎて単調な攻撃に、トリッキーかつ個人技で得点力を倍増以上させただけでなく、ホームで同格レベルに引き分けで大喜びしてる関係者に苦言を呈してくれました
本当のサッカーファンなら本田選手のそういう部分も称賛するべきなんでしょうけど、本当のサッカーファンがいないのか、上を目指す気がないのか・・・?
あと、ここら辺の話でカズの「日本も進歩してるけど、トップチームも日々進歩している」という言葉があり、常に上を目指さないと置いて行かれるという危機感が欲しいところです

で、内容ですが
4編の書物に関する短編集です
今回は復讐を題材とした短編が集められており、復讐に手を貸すこともあれば、復讐を受けることもあります
でも、本シリーズは他の書物探偵モノの走りでありますが、縛りとして国家などの大きな問題になる程の書物が題材になります
蝶に関わる稀覯本と復讐劇、旧式の兵器コレクターと組織の復讐劇、少女と海軍将校だった祖父の秘密をめぐる復讐劇、そして、ミスタークラウンの復讐劇
その4編共に丁寧に時代背景が描かれており、世界の局所的な歴史がよくわかります
でも、こうして見ると日本の情勢とかが他の国で伝わっていないのは仕様がないのかな?って思ってしまいます
しかし、ル・シャースの物腰が丁寧なこともありますが、独語の後味がいいですね
かなりの陰謀がかかわっているので、最悪の場合は全滅ENDでもおかしくはないわけですしね
ともかく、書物と局所の歴史を楽しく知りたいなら本作をオススメしたいと思いますが、かなり局所的なので興味の一助的なものにしかなりませんねぇ

しかし、これだけの作品を連載で書き続ける赤城氏には感服です
  1. 2013/06/10(月) 23:30:58|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漆黒のエインヘリアル | ホーム | 生徒会探偵キリカ 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1474-2bc66ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

