
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インテリビレッジの座敷童 3

インテリビレッジの座敷童 (3) (電撃文庫)インテリビレッジの座敷童 (3) (電撃文庫)
(2013/06/07)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
学校のみんなと旅行という事で、バスの中で浮かれる忍。
いやーこんどこそ妖怪なんて忘れて、学生気分をエンジョイするぞ!
座敷童や雪女は家で留守番だしね!
……と、美少女クラスメイト・惑歌の隣で張り切っていたら、気づけば謎の廃村にたった一人で瞬間移動していた。
……オーケーおちつけ。
夢か幻か、それとも旅行先のステキなサプライズアトラクションか。
あー。
あんまり認めたくないんだが……これは、またしても妖怪の仕業、なんじゃないのか……?

少し時間が空いてしまいましたが、この国の公安委員長って馬鹿がなってもいいの?
まぁ 前に反社会組織に在籍していた人を委員長にしてしまったので、どうでもいいのでしょうか?
先日になぜかわざわざ50キロ制限の道でも70キロで走るのは取り締まる必要がないって感じのことを公表していました
たしかに危険性のない道で取り締まりを強化する必要はないわけですけども、それを公言する必要はまったくないわけです
それに人が出てこないってどう判断するのでしょうか?
かもしれない運転において人が出てこないことが前提の道なんてないわけで、今までの日本の道路安全を完全に否定する発言だったりするのですよ
本来であれば、50キロ以上でも安全だと思うのなら、60キロ制限や一般道でも70キロ制限のルールを決めればいいし、公安委員会で取り決めをして実際の現場に周知させればいいのです!
今回の発言で現場の取り締まりで、委員長が20キロまでいいって言っていたと揉めて、危険な運転者の取り逃しが発生すると思うし、そもそも制限速度を明らかに超過しているのは法律を違反しているので全部捕まえろって話です
勝手に法律の運用を変えて、捕まえたり、見逃したりしているから、逮捕しても運が悪かっただけって反省も改めもしないのですよ

で、内容ですが
・・・あれ?ざし・・なんたらさん?(笑)
正直、表紙をめくったら飛んでもないイラストがあったのですが、それがまさかのピークとは・・
まぁ 個人的には土下座の方がピークな気がしますけども
今回は目次をみると、何か嫌な予感しかしない構成になっています
・・・これは長いよ
これを何章まで続けるわけって、驚愕の事実にたどり着くわけですけど、実際には上下巻に分かれるわけではありません
また、今回も割と今までと同じようにバラバラに関わっていたいつもの3組がそれぞれに事件に巻き込まれて、最終的には集まるという形です
でも、今回は割と伯父さん組が事件の主流を進んでいた感じがあります
また、問題の題材は全滅村という都市伝説と黒山電子グループという黒い企業が中心となっていますが、意外と妖怪が出てこない
あれ? これってインテリビレッジ?
いいえ、違います、これはインテリビレッジの真逆の人工的に放棄された自然環境です
つまり、舞台からして今までの話と大きくことなっていて、どちらかというと簡単な~シリーズに近い感じです
しかし、後半からの怒涛の妖怪攻めです
えっと、いきなり神代の武器ですか?
それだけでも圧倒的な戦力なのに、最後には人工致命誘導体の錬成ですよ
なんとなくは気づいていましたが、青行燈さんの隠された凶悪さが恐ろしい
でも、何かこのまま隠されたままで終わってしまいそうな気もする青行燈さんの再登場ってあるのかな?
あと、惑歌さんの下着には本当に残念ですが、ここまで来ると逆にアリじゃないかと思ったりするわけです
もう一人称をボクとか言ってみって感じですが・・・すみません(笑)
ともかく、明確に敵がわかない中で、怪しさしかない登場人物に閉塞した場所でのサバイバルミステリィなんていかがでしょうか?

本当にざし・・なんたらさんになりそうな勢いの座敷童さんと対象に、立派にマスコット化しているすねさすりに癒されます
あと、河端愛さんの目的って結局なんだったのでしょうかな?
こんな世界への復讐とかなら成功かもしれません
  1. 2013/06/07(金) 23:49:29|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12 | ホーム | 新妹魔王の契約者 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1471-76fd98e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

