
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動について

このブログの時事ネタでよく就職活動を取り上げています
それはなぜかと言うと、色々と残念で勿体ないと思うからです

日本の就職活動は、実力のある真面目な人か、応用や発想力がある人が有利になるようになっています
しかし、学校や世間では一緒であることを重要視されます
就職試験で他人と同じであることは村人Aか村人Bかを争っているようなものです
企業としては勇者や戦士、いずれ何かで化けるかもしれない遊び人を選ぶのは普通のことじゃないでしょうか?

就職氷河期が始まって、就職活動の形式化と対策がたくさん出てきて、色々な場所で見聞きすることができるようになりました
でも、その対策をそのまま使っても何の評価にもなりません
面接の受け答え上は正解でも、なんの評価にもならなければ無意味どころかマイナスです(ここが大事)

例えば、学生時代に頑張ったことは?の回答して一般化しすぎているサークルリーダーやバイトリーダー、○○副リーダーなどです
実際にそういう活動をしていたのかもしれませんが、今の時代にそんな回答をしたら、こいつは聞きかじった情報をそのまま使うマニュアル人間だなぁって思われて興味を失います
逆に素直に何も打ち込んで来なかったと言ったほうがいい場合もあったりするのかもしれません(つまり余り素直に言っても良くないってことです)
基本的には他人と被らないことが重要であり、その中にどれだけオリジナリティと言うか個性を出すかということが大事になります

私が使ったのは大学の講義を多く履修することをがんばったです
これは成績表の提出などで裏付けが取れるわけですし、あまりほかの人ががんばっていないことなのでなかなか被りません
そして、自分の真面目さと自発的に知識を高めようと言う意気込みも売り込めます
さらに他学科の講義も受けに行っておけば、自分の分野以外にも興味の範囲を広げていることを裏付けてアピールできるのです
ちなみに他学科の講義は落としまくりましたが、そこらへんは評価外です

ここで本当に何もがんばったことが思い浮かばない人のための技として、卒業することをがんばった(ている)という技もあります
特に進学校じゃない高校の出身者やかなりレベルの上の大学に入って、留年なしに4年になった人は使えるのではないでしょうか?
使い方は、自分の実力よりも上の大学に入れたのですが、ついて行くだけで精一杯だったことを説明し、その中で留年しないようにここまで頑張ってきましたとアピールするのです

あと、就職面接は言ったもの勝ちなところがありますが、あまりに大嘘や調子のいいことを言うと入社してから地獄を見ることもあります
たとえば、どんな部署でもがんばりますや海外ドント来いとか言うと、忘れたころに言質を取られることになるので、言い過ぎには注意が必要です

でも、一番大切なのはその会社の業務内容を調べて、そこに行きたいと思えることが一番大切じゃないかと思います
行きたいと思えれば、頑張れるし、考えられるし、受け答えもうまくできるようになるのではないでしょうか?

最後にブラック企業ってよく言われますが、ホワイト企業を探すのが難しいくらいじゃないかと思います
でも、実際には企業全部がブラックなところはそんなに多くはなくて、部署や上司の問題が大きいと言うのが本当のところじゃないでしょうか?
むしろ、ホワイト企業って一時的には存在できても、長続きしないのですよ
だって、誰も頑張らずに稼げる企業ってどこにありますか? 
あえて言うなら公務員やそれに類する企業じゃないかと思いますが、それだって誰も頑張っていないなら成り立たないと思いますよ
結局のところ、ホワイト企業なんて言っても誰かが無理して頑張っているわけで、その人が無理していると思っていないだけなのじゃないかと思います
ブラック企業という言葉だけ独り歩きして、忌避するのもあまりよくないようにも思いますが、実際に真っ黒なブラック企業もあるので注意が必要です
(親族企業で離職率が高く、年齢層の偏りが大きい企業がやはり注意が必要です)

まぁ 言いたいことは、就職活動において「真面目なだけで、目立った実力がなく、他人と同じ行動や発想しかできない人間は採用担当が興味を持つことはない」ってことです
他人よりも自分を採用したくなるように、ほかの人と違うことをアピールして、好印象を得るようにどう工夫したかが評価されるのです
間違っても、面接の受け答えの正解を目指してはいけません
(但し、不正解はもろ刃の剣なので、不正解と言われている行動は避けた方がいいです)


と、長文でしたが就職活動の参考になればと思います
  1. 2013/05/27(月) 23:44:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<扉の魔術師の召喚契約 2 | ホーム | オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1466-9e784cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

