
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを

オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)
(2013/05/25)
近江泉美

商品詳細を見る


あらすじ
就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。
そこは、親切だけど少し変わったマスターと、王子様と見紛うほど美形な青年がいる喫茶店『エメラルド』だった。
美形の青年――意地悪で高飛車な上倉悠貴との最悪の出会いを経て、『エメラルド』でウェイトレス兼探偵を務めることになった美久。
ドSな年下王子様と、すこしドジな助手の許に、今日も謎解きの匂いがほのかに薫る事件が舞い降りる。

そろそろ就職活動で早い人は内定が出るころではないでしょうか?
内定が取れない学生ということでテレビなどで特集が組まれることがありますが、あれは根本的に間違っているんですよね
まず、50社とか就職活動して内定が出ないのは明らかに学生の方に問題があり、自分の実力や志向と異なる企業を受けているか、自分や相手企業の分析ができていないか、そもそも就職活動自体を勘違いしているかではないでしょうか?
大手志向で失敗し、慌てて中小まで範囲を広げて、最後になって企業研究を始めると言うパターンを踏襲している時点でその人はダメな人だと相手に知らしめているようなものです
就職活動は相手に使える、面白い、こいつしかいない、一緒に働いてもいい人材と思わせることが大切で、受け答えの正解不正解を考えていては根源的な間違いを犯しています
そういう人は一度どういう行動をすれば相手が採りたいと思ってくれるかを落ち着いて考えてみてください

で、内容ですが
内定が出ないまま、喫茶店でアルバイトに落ち着いた小野寺さんです
そこにはやはり探偵の噂を聞きつけた依頼人が訪れるわけです
しかし、今回は少し困った依頼人が多いですね
開店前の店に入り込んだ少女の子供の頃の謎についての依頼
謎の封筒とテレビ出演依頼
同級生から学校の七不思議についての依頼
まぁ 半分は小野寺さんの早とちりが原因でややこしくなっているだけですが・・・
そんな彼女もやっと最終面接に残ったわけなんですけども、思わぬ結末になってしまいます
また、今回のメインは同級生の内館くんの周りで起こった七不思議の謎です
七不思議の一つである陸上部の亡霊に呪わいを解いて欲しいとのことです
これには先日一緒に事故にあって、二度と運動できなくなった高岩が絡んでいるのですが・・・
しかし、悠貴は外面がいいですねぇ
むしろ、身内に対してしか本性を明かしていない感じでもありますし、基本的に口が悪いだけのツンデレさんです
また、思わぬ人脈や学校での評価など、いったい何者かよくわからない人物でもあります
でも、どちらかというとそんな悠貴と一緒にいる真紘さんも謎の人物なんですけどね
それにしても、どうにか自分のやりたいことを見つけた小野寺さんですが、まだまだ謎の探偵さんとは長い付き合いになりそうです

最終面接祝いにそんな物を与えるとか、悠貴さんかっけー
しかし、この作品は鈍感少女とツンデレ少年という逆ラノベ設定ですね
  1. 2013/05/26(日) 23:52:51|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就職活動について | ホーム | 浮遊学園のアリス&シャーリー 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1465-5ae37de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

