
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軍神の血脈

軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~
(2013/04/19)
高田 崇史

商品詳細を見る


あらすじ
南朝に殉じ命を落とした勇将・楠木正成。
太平洋戦争中、彼はその生き様から軍神として崇められた。
――そして現代。特攻隊の生き残りで歴史研究家の修吉は、正成の死に纏わる恐るべき真実を発見する。
だが直後、何者かに毒を射たれ、瀕死の重体に。
背後に見え隠れする秘密結社<南木(なぎ)の会>……。
修吉の孫・瑠璃は高校の同級生で作家の京一郎とともに、祖父の命を助けるため、正成の秘密を追う。

最近、自作パソコンに凝り始めたような気がする
SSDの導入に始まって、ついに手を出したのはハイブリッドSSD・HDDです
とは言っても、これから導入するところなのですが、これでこのパソコンが更なる高速化してくれないかと思うわけです
まぁ SSDを認識しないという悲劇のせいでここまで来ただけなんですけどね・・・

で、内容ですが
QEDの高田氏の新シリーズ?
登場人物の構成的には新シリーズっぽいのですが、割と綺麗に終わったので単独作品かなぁ?
題材は「太平記」の楠正成を中心に南北朝の謎です
導入は医大病院の薬剤師である瑠璃の祖父が能を観て気づいたことから始まります
そして、孫の瑠璃にその秘密を教える約束をするのですが、祖父に相談しようとしたところで祖父が何者かに襲われるわけです
右往左往する瑠璃の前に高校時代の友人である京一郎と出会って、一緒に祖父が気付いた南北朝の謎を追います
そこに謎の組織である南木の会の影
そして、息詰まる謎
しかし、ヒントは思いもかけないところから現れて・・・
はっきり言うとQEDやカンナシリーズとはまったく違う主人公たちですね
QEDのタタルや貴湖のように歴史に深く精通しているわけでもなく、甲斐のように無知でもない
それなりに精通しているけれど、単独ではそこまで深く知識を持っているわけではないので、本作ではインターネットでの検索が使われています
ここら辺は時代ですねぇ
QEDの時にはまだまだインターネットが普及していなくて、モバイルなんて実用的じゃない時代だったので、基本はノートやコピー資料でした
カンナもシェアワールドだったために同じでしたしね
本作は現代と時間軸が同じになったので、そこらへんの利器が使われるようになったわけですね
まぁ 最後にあるわけですが、インターネットを使っていますがちゃんと書籍の情報を使っているので情報源は確かです
でも、逆に言うと本作って他の作品とシェアしていないみたいです
祖父は最後に御名形が助けたり、タタルがヒントを出したりするのかと思ったのですが・・・
まぁ 他の文献や説を見ていないので何とも言えませんが、高田氏の作品の説得力は強いですね
ともかく、軍神の血脈シリーズとして各時代の軍神を取り上げていくって感じでもないのですが、続いて行って他の作品とリンクしてほしいですね

京一郎の姉の千裕は結構いいキャラクターなのですが、かなりのオールマイティーさがありすぎるので再登場は難しいのかな?
しかし、このオチではずっと結婚なんてできないんじゃないかと思ったりするのですが・・・
  1. 2013/05/07(火) 23:40:15|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強くないままニューゲーム Stage1 | ホーム | 猫柳十一弦の失敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1452-629ee910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

