
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫柳十一弦の失敗

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)
(2013/01/09)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
成人するまでに嫁がねば一族を追放する――山に閉ざされた村にある名家・後鑑家(のちかがみけ)のお嬢様に脅迫状が届いた。
差出人は戦国時代の姫!? 
彼女の20歳の誕生日が迫る中、相談を受けた探偵助手学部の君橋(クンクン)と月々(マモル)が超サプライズな方法で完全解決
……したはずなのに、村に残る伝説を調べていた彼らのゼミ教官である女探偵・猫柳十一弦は惨劇が起きると推理。
事件を止めるべく村へと急いだ!

私は最近の保守陣営のように天皇制というよりも、天皇の血縁が尊いものだとはまったく思えないのです
歴史的に見て、古代の天皇家が行ってきた数々の非道、血族同士で殺し合いをしてきた経緯、さらに言えば途中でその血族が断絶している可能性さえあるわけです
だからと言って、天皇家廃絶なんて言ってしまうのは、敗戦後に果たした天皇家や宮家の役割をないがしろにし過ぎです
とは言え、結局のところは女性天皇や跡取り問題も、その天皇と周囲の人間性にかかっている問題であると思います

で、内容ですが
スーパー名探偵の猫柳先生です
前回の事件で人を死なせてしまったために落ち込む先生
その間にクンクンと月々に相談された事件を二人で解決に向かいます
まぁ ブレインの小田切の指令通りに動くだけなんですけどね
そこで事故にあって、怪しげな洞窟の中で木箱と鉄の棒状のものを発見します
どうにか脱出して、依頼をこなしたわけですが、新たに脅迫状が届き楽観ムードが払しょくされてしまう
そこで月々が取った解決策は・・・ちょっと!1か月でそこまでやるのか!
むしろ、探偵助手五箇条をぶっちぎりすぎてるでしょ!
よくよく考えると、クンクンはどうにか五箇条を守ってますが、月々はことごとく破ってますよねぇ(笑)
お前は探偵助手になる気ないだろうって思ったります
しかし、それで解決したわけではなく、不穏な雰囲気を察知した猫柳先生はクンクンと一緒に事件を解決に赴きます
・・・ここまで来るとミステリィじゃなくて、サスペンスですね
次々起こる事件やトリックが発現する前に介入してしまうわけで、トリックの謎を突き止めて犯人をみつけるとかいうものではないのです
しかし、クンクンと先生が必死で頑張っている中で、月々はなんというお気楽状態なんでしょうか?(笑)
また、今回は解決の過程で新たなる探偵が誕生して・・・まさか彼女が月々の探偵になったりとかするのでしょうか?
ともかく、真の名探偵の前においてはどれほど練られたトリックもなかったものになってしまってうのが難点です

堅物のクンクンが相手では先生の思いが届いても、先は長そうですね
結局は探偵助手五箇条を提唱した扇さんがいろいろと悪い気がするのですが・・・
  1. 2013/05/06(月) 23:37:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軍神の血脈 | ホーム | アウトブレイク・カンパニー 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1451-da0f98e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

