
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウトブレイク・カンパニー 6

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者6 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者6 (講談社ラノベ文庫)
(2013/05/02)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。
そこにオタク文化を浸透させようと創設された交易会社<アミュテック>に新たなメンバー・ヒカルが加わる。
ヒカルは総支配人・加納慎一の補佐という立場だが、容姿端麗、コミュニケーション能力ばつぐんで、あっと言う間に宮廷でも学校でも人気者になってしまう。
ヒカルの手によって、エルダントのオタク化はさらに加熱するが、同時に負の側面までもが出てきてしまう。
時を同じくしてエルダントでも事件が発生し、慎一はまたもや危機の中に。
そこで慎一が取る最後の手段とは!?

現在の安倍政権は憲法改憲、その手始めに国民投票を行える議決条件を定めた96条の改正を目指しています
個人的には96条を改正しなくても、それほど大きな問題はないとは思います
しかし、日本というのは面白い状況になっていて、保守側が改憲を目指して、その他が憲法維持を目指しているのです
色々と言い訳を言っていますが、社民党や民主党が言うとどうしても韓国や中国への配慮で憲法維持って言ってるとしか思えないわけです
むしろ、最近の中国や韓国の非道な行動や発言が、ここまで日本を追い込んだと言うことなんですけどね

で、内容ですが
とりあえず、アニメ化決定です
彼女がフラグを折られたらの方が先にアニメ化決定の情報が出ていたのですが、こちらの方が早くアニメ化するっぽいですね
今回は慎一がバハイラムに拉致された時に代わりに据えられる予定だった新たな人材、綾崎光流が助手として派遣されます
光流は某薔薇乙女のフリルたっぷりのドレスに身を包んで、一気にエルダントの中に入り込みます
しかし、そのやり方は強引で・・・
今回の題材は結構危ないところをついてきますね
トレーディングカードといえば、アニメ業界の資金稼ぎの一翼を担うあくどい商法の一つです
たしかに良心的なところもありますが、カードを作っているところは「お金を作ってるみたい」と云わしめるほどの凶悪な商品です
作中ではゲームバランスの話だけでしたが、現実にはコレクターズアイテムの印象のほうが強く、簡単にコンプリートさせないようになってたりするわけです
まぁ 知っていて買っているのならいいのですが、子供にこんなものを売るっていうのはちょっと配慮が足らないんじゃないのかと思ってしまうのです
そして、もう一つはオタクと犯罪の話です
はっきり言うと、大きくはまったく関係ないはなしです
しかし、小さく見ると大いに関係しているので、無視もできないのです
わかりやすく言えば、普通の人にはただの娯楽ですが、子供や一部の視野の狭い人などは嵌まり込みすぎて犯罪まで行ってしまう可能性もあります
本来はそういう人間には手に入らないように年齢制限があるわけですが、年を重ねても、学力があってもダメな人っているわけです
とは言え、その人がアニメやゲームがなかったとしても、何かしらの影響を受けて犯罪をする可能性は高いので、そういうものが犯罪を助長していると言うことはできないでしょう
まぁ 最近はあまりにも酷い内容のモノもあるので、一定の自主規制というものは必要だと思いますけどね
と、そんな感じで暴走する生徒たちと暗躍する反エルダント勢力
しかし、それが慎一の起死回生の一撃となるわけです
・・・まぁ その演説はどうかと思いますけどね
光流とは打ち解けるという感じではありませんが、良いライバルという感じになりそうです
(ライバルと書いて、都合のいいやられ役や盾となりそうですが・・・)
ともかく、すべてを台無しにしそうな状況をどうにか脱して、次はバハライムへの反撃とかでしょうか?

しかし、アニメというと美埜里さんのアクションと・・・乳揺れに期待です(笑)
あと、私も「諸君!~」とギレン将軍や少佐のような演説したみたいのです
  1. 2013/05/05(日) 23:57:57|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫柳十一弦の失敗 | ホーム | 空蝉” ヒカルが地球にいたころ…… 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1450-a9134f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

