
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

召喚主は家出猫 1

召喚主は家出猫  (1)喚ばれてみれば最前線 (角川スニーカー文庫)召喚主は家出猫 (1)喚ばれてみれば最前線 (角川スニーカー文庫)
(2013/04/27)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


あらすじ
突然、ファンタジーな世界に召喚された翔馬。
そこは帝国による侵略寸前の小国で、なんと喚んだのは二年前に失踪した幼馴染みの瀬里奈だった! 
翔馬は帝国に立ち向かうため、サバイバル知識をフル活用するが!?

最近振るわないゲーム業界ですが、いわゆるソーシャルゲーム(笑)は活況だといいます
しかし、あんな内容のないCMを垂れ流していて、流行るというのならバカか暇人じゃないとやらないと思うのですけれど?
むしろ、あれだけ垂れ流されているゲームの大半はおまけゲーム+トレーディングカード要素で、絵とちょっとしたシステムの違いだけなんですよね・・・
まぁ 暇つぶしには丁度いいかもしれませんが、学生が暇つぶし以上に嵌るのを禁止する方法を考えないと、ただでさえ問題になっている学力低下やニートの増加につながるのですけどね
このソーシャルゲーム(笑)って、そろそろマルチ商法のように無知な新人を勧誘してタカったり、手勢にしたりする段階に来ていると思うけども、禁止にならないのかなぁ?

で、内容ですが
鷹見氏の作品は久しぶりです
今回の作品はデビュー作の「時空のクロスロード」シリーズを彷彿させる異世界ものです
鷹見氏の作品で異世界ものというと、争いなどの窮地の状況に訪れた主人公が直接的な武力を用いないで生き抜くというイメージがあります
本作も行方不明だった幼馴染の妹に異世界に召喚されるという話です
そこは魔法が生活に密接に発達した世界で、魔法に傾倒していた彼女は大魔法使いとして畏怖と尊敬を集める存在となっていたわけです
しかし、召喚された時には魔法も使えない大ピンチだったから大変です
まぁ 今回の主人公は災害時などのサバイバル技術を学ぶ部活の部長で、様々な道具を持ち歩いている少年です
・・・ドラえもんやどこかの博士と言われる私には親近感がわきます(笑)
そして、魔法ではなく、機関技術を発達させて拡大している帝国とのにらみ合いでが続く中で、ついに戦いの火ぶたが落とされます
しかし、鷹見氏らしく直接的な武力ではない絡め手の魔法技術で対抗します
・・・戦いのページ数が少ないと思ったら、かなりのピンチになって今回は終わりです
鷹見氏の作品は基本的にはハッピーエンドになるのですが、途中で結構シビアな状況になったりするので今後の展開に気になります
ともかく、異世界ものとしては比較的よくあるシュチュエーションですが、この戦わずで切り抜けるという感じは私は好きです

私も異世界に召喚された時のためにカレー粉を用意しておかないと思いました(笑)
と言うか、最近色々と騒がれているBCP対策にサバイバルの本って必要になりそうですねぇ
スポンサーサイト
  1. 2013/05/03(金) 23:16:25|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空蝉” ヒカルが地球にいたころ…… 7 | ホーム | 四百二十連敗ガール 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1448-7744cb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

