
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリス・リローデッド

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)
(2013/02/09)
茜屋まつり

商品詳細を見る


あらすじ
「……あたしが巡り逢ったのは……最高の銃だったわ」
そう言ってアリスは逝った。わたしの名前はミスター・マグナム。
偉大なる魔女によって生み出された魔法の銃だ。最悪の魔女《ゾォード》により引き起こされた災厄により相棒を失ったわたしは、不思議な運命により過去の世界で意識を取り戻す。
「アリス?」「そう。わたし、アリスよ」
目が覚めてサボテンと土煙が支配する荒野、スモーキー&ロックスで出逢ったのは、少女時代のかつての相棒だった。
だがこのアリスは、あのアリスとは何かが違う──。
「ほへー。ミスターって、すっごいんだね」
──アホだ、アホなのだ! 
やがて《ライトニング・ワイルド》と呼ばれるはずの少女は、とんでもないおてんばアホ娘だったのだ……。
やれやれ。とはいえわたしは立ち上がる。
かつての悲劇を起こさぬよう、新たな未来を切り開くために。

電撃大賞と言えば、今やライトノベル系の賞レースでは最高峰です
しかし、最近の大賞作品はシリアス系が多い気がするのですよ
そして、今回の大賞作品はコメディ色が強そうで、エンターテイメント性重視なので購入決定しました
まぁ それはそれとして、昨日のエーコとトオルの部活時間は、舞台が高校じゃなかったらメディアワークス文庫から出てたと思ったりしました

で、内容ですが
バカだ、アホだと書いているから、コメディ作品だと思ってました
まぁ 確かにコメディ要素は高くはあるのですが、全体的にはシリアス気味なんじゃないかと思います
そういう意味では期待はずれでしたが、さすがに大賞作品です・・・とても面白かったです
前半のコメディ方面でふらふらしている部分から、後半の熱い展開は寝ようと思ったのに手が止まらないのです
しかし、この作品はかなりの異色作ではないでしょうか?
主人公がマグナムです
えぇ そう書いてしまうと下ネタっぽいですが、実際にマグナムだからどうしようもありません
但し、呪術によって生み出された魔法の銃です
そして、舞台は架空の開拓時代の新大陸で、まだまだ統一もされておらず、混乱が続いています
そこで最悪の魔女ゾォードと彼の持ち主であるアリス達の死闘があり、その敗者であるアリスと彼は朽ち果てる運命だったはず・・・
それが何かの要因で、まだ少女のアリスに拾われて、過去を繰り返さないために奮闘するわけです
・・・それにしても、このマグナムはモテモテである(笑)
なぜマグナムがハーレムを作れるのか小一時間説教したい(笑)
また、敵であるゾォードにもとある事情があり、それが最悪の結末になるわけです
そんな入り乱れたガンアクション活劇にSF的なリロード設定やファンタジーの魔法設定が加わって、とても読み応えがあります
しかし、非常に残念なことを言えば、この作品もこの1冊で完成しているので続刊が難しいところでしょうか?
むしろ、この作品は複数巻に別けて、もう少し設定を丁寧にして発行して欲しかった
正直、この1冊に収めるには内容が大きすぎて、勿体なかった気がするのです
まぁ 過去にもどうしても続刊しないと思った作品が20巻を超えるシリーズになったりしたので、わかりませんけどね
ともかく、西部劇にSFとファンタジーに主人公が銃という異色作品ですが、続刊や新シリーズに期待しています

無機物が主人公の作品ってなかったねぇって思ったら、キーリがあった(正確には主人公じゃないけど)
スポンサーサイト
  1. 2013/02/11(月) 23:40:36|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジグβは神ですか | ホーム | エーコと【トオル】と部活の時間。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1373-849314b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

