
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

左90度に黒の三角

左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)
(2007/11/07)
矢野 龍王

商品詳細を見る


あらすじ
「館で演じられた殺人劇を、証言者と話せるモニターとPCが設置された監禁部屋で推理せよ。
正解ならば最大2人を解放、不正解ならば殺害」大富豪の老女に監禁された男女10人が繰り広げる推理ゲーム。
狂気を孕む老女の言動、薬物中毒少女の奇妙な証言、PCにあった「左90度に黒の三角」という言葉から真相を見抜けるのか!?

マスコミの反省の無さには驚きです
アルジェリアでの襲撃事件で被害者名の公表を求めて大騒ぎです
はっきり言って、節度を持って被害者の取材を行ってきたのであれば、こんなことにはなっていないのです
いつも被害者側にも犯罪者かのように執拗に取材攻勢すれば嫌がられるのは当然です
むしろ、マスコミ側の問題が起きた時にもそれ以上に執拗な取材が行われていれば知る権利の行使って話にもなるけれど、自分たちの不利になることは知らせない権利を行使するマスコミに知る権利を語る資格はないと思うのですけけれど?

で、内容ですが
生き残りゲームな作品と言えば、個人的に土橋氏と矢野氏です
今回は囚われた館で、事件の情報を聞き出しながら真相を導き出すという内容です
さらに中学の同級生の男女2人の5組で順番に挑戦して、正解した1組だけが生き残ると言う過酷なゲームです
しかし、こういったサバイバルゲームは超常的な力や資金力や権力やファンタジーが必要です
そして、今回は超能力なんですが、ここはフェアに事件自体には超能力は使われていません・・・たぶん
むしろ、この事件の真相はわりとどうでもいいのですよねぇ(ぇ
この作品は超能力や複雑な人間関係、何よりも証人に問題があって普通に考えたらとても解けない内容になっています
個人的に表紙裏の秘密はすぐに判っちゃったりしたわけなんですが、それが事件とどうつながるのかが解らない
それが判るのは最後の最後なんですよねぇ
それよりも証人の問題がハードルが高くて、厳しいですねぇ
でも、これに気づいた鋼は本当にすごい発想力です
そして、次の目標をそれにする?って思わず思ってしまうわけです
ともかく、かなり厳しい推理ゲームですが、これに参加させられたら生き残れなさそうです・・・

しかし、故人トラップは中々うまいですねぇ
ヒントは逆と交代です
  1. 2013/01/23(水) 23:26:05|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<質屋「六文屋」の訳アリな訪問客 | ホーム | 可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1357-ea2d5b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

