
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?
(2012/09/28)
東川 篤哉

商品詳細を見る


あらすじ
八王子市警の椿木警部と小山田刑事が殺人事件の現場に赴くと、なぜかそこにはいつも、三つ編みに紺のワンピースの美少女が。
屋敷で働くお手伝いさんの彼女は、「私には犯人が判る」と証言するのだが……。
家具や家電がさかさまになった事件現場の謎を解く「魔法使いとさかさまの部屋」。
体力自慢の犯人が、その馬鹿力を活かして犯行を遂げる「魔法使いと失くしたボタン」。
物まね芸人が自らの信念をかけたトリックを仕掛ける「魔法使いと二つの署名」。
野球選手が、自分に瓜二つの人間を使ってアリバイをつくる「魔法使いと代打男のアリバイ」。

日本人は努力を高く評価することが多いのですが、その大半は無駄な努力だったりするわけです
例えば、人が2時間残業するくらいの仕事を要領よく取り掛かって、定時に帰るとする
本来は2時間も効率化したので褒められる事例ですが、なぜかさっさと帰ってがんばる気がないのかとか思われるわけです
はっきりと言いますが、努力とはその努力の時間ではなく、効率や効果で評価されるべきであり、努力しても報われない場合の多くは努力を効率化する努力が足らないのです
で、就職活動でがんばってるけど決まらないという人は、一度立ち止まって努力の方向、つまりどうすれば企業が採用したい人材だと思ってくれるかを考え直した方がいいと思います

で、内容ですが
あらすじにある通りの4編の短編ですが、この主人公の小山田刑事はドMで変態です
三十路街道の終端に立つ美人警部の椿姫に叱られたり、なじられたいという思いを隠しません
そんなに椿木警部が好きなら告白したら案外簡単に決着が付きそうなんですが・・・単になじられたいだけかな?
そして、そんな八王子署の面々がややこしい事件に立ち会って、そこで家政婦の魔女っ娘マリィが絡んで事件を解決する展開です
とは言っても、魔法で自白させても前後関係が解らないのでなんの証拠にもならず逮捕もできないのです
マリィが魔法で暴れながら、小山田が事件のヒントを得て解決をすると言う流れです
・・・椿木警部って小山田のご褒美なだけで活躍しないですよねぇ
ともかく、魔法使いと刑事の凸凹コンビの結末は如何に?

ところで、小山田の実家は一体何をやってるんですか?
  1. 2013/01/06(日) 23:24:49|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<命に三つの鐘が鳴る | ホーム | 終わりのセラフ 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1342-85a663f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

