
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついてくるもの

ついてくるもの (講談社ノベルス)ついてくるもの (講談社ノベルス)
(2012/09/06)
三津田 信三

商品詳細を見る


あらすじ
高校二年生の私が、学校の帰り道に一瞬目にした、えも言われぬほど鮮やかな緋色。
それは、廃屋の裏庭に置かれた雛飾りだった。
どれも片目と片腕、片足が傷付けられていた人形たちの中で、一体だけ無傷だったお雛様を助けなければと思った私は……(「ついてくるもの」)。
酸鼻を極めるホラー短篇集。
表題作ほか6編を収録!

年明けと言うのに激しく動きすぎました
年末よりもあちこち動くとか、むしろ昨年で一番動いた日よりも動いてるはず
まぁ みんな新年の初売りが悪いのです(オイ
というわけで、本年もよろしくお願いします

で、内容ですが
刀城言耶シリーズの1編の短編を含む6編の短編集です
他の短編はホラー作家・編集者の三津田氏として蒐集した怪奇談話という形になっています
何れも何かに憑かれたかのように連鎖的に不幸に陥っていく話で、解決せずに嫌な後味を残すものが多いです
●夢の家
ある男が社会人パーティで出会った女性との仲がこじれて、別れたわけです
しかし、彼女が夢に出て来て家へ誘い、夢見るたびに家の中に入っていく・・・
奇妙な女性が何であったのか判らないまま、夢が伝播していくのが恐ろしい
●ついてくるもの
表題作です
何の救いもない、何の説明もなく、周囲が呪われていく話です
結局あの雛人形はなぜ置かれていたのか分かりませんが、とてもよくないもののようです
人形には思いが残りやすいというわけで、拾わない方がいいのです
●ルームシェアの怪
会社の先輩からルームシェアの後釜になることを受けて、当初はうまく回っていた
しかし、ルームメイトが忙しい中で、1人が引きこもってしまい・・・
最後に明かされて一気に凍るような真相が怖い作品です
●祝儀絵
歳の近い叔母から祝儀絵をもらってから現れるあったこともない婚約者
これは祝儀絵から出てきた女性の所為なのか・・・
実はこの絵には別の因縁があるわけですが、これって叔母が悪いんじゃ?
何かお互いに嫌じゃないなら、結婚しちゃいなよって感じです
●八幡藪知らず
結界が張られた禁忌の森に探検と称して入ることになった少年たち
それから起こる怪奇な出来事が起こるが、惹きつけられる様に森に入って・・・
ここにもあの怪異が関係していて、急転直下で締められる最後が恐ろしい
●裏の家の子供
ある翻訳家が恋人と暮らす予定で購入した家に入居前に別れた
そして、裏の家から聞こえる子供の騒がしい声が段々と侵食してきて・・・
侵食してきたモノの正体は最後に判明するわけですが、それよりも最後が不気味です
●椅人の如き座るもの
人を模った不気味な家具を作る人間工房で発生した失踪事件
刀城言耶が快刀乱麻に解決する
のですが、祖父江さんと烏先輩の登場で何かどうでもよくよくなったりのですが・・・(笑)

ともかく、今回の短編には江戸川乱歩の話が度々出てくるので、乱歩の作品を読みたくなりました
  1. 2013/01/01(火) 23:26:16|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<群衆リドル | ホーム | シンマと世界と嫁フラグ 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1337-bf9fb2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

