
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お願いだから、あと五分!

お願いだから、あと五分! (MF文庫J)お願いだから、あと五分! (MF文庫J)
(2012/12/21)
境京亮

商品詳細を見る


あらすじ
……やっと、見つけたんだからさ」「見つけた……?」「うん。私の――枕」って、『枕』?
俺・内藤優一が図書室で出会った謎の美少女・木枕コトハ。
彼女は眠っている間だけ予知能力が使える超能力者だった。
コトハは暗号名・〈全知全能の姫君〉と呼ばれ、大企業・羽島グループでアルバイトをしているらしい。
「私は眠れる超能力者! 君はその相棒。
だから私が眠っている間、君は私のそばにいなくちゃいけないの!」
俺はコトハの相棒として仕事を手伝うことになって――!?

クリスマスソングの多くは失恋の歌が多いのです
Wham!のLast Christmas、山下達郎のクリスマス・イブなど明るい気な出だしなのですが、クリスマスに恋人同士で聞くには意地が悪い曲が多いのです
しかし、なぜかテレビやラジオではよく掛かり、世の中を失恋気分にしたいのかと思ったり、思わなかったり・・・
でも、クリスマスソングで流行る曲の半分以上が失恋の歌なのはそういう需要があるのかなぁと思いながら、そんな歌詞まで考えて聞く人なんてあんまりいないってことなんですかねぇ?

で、内容ですが
好きな人を裏切ってしまったからか、母親の虐待的ないたずらの所為か表情が死んでいる優一の前に現れた髪の色が変わる少女コトハ
彼女のお願いによって超能力が肯定される裏の世界に足を踏み入れることになったわけです
また、学校では凛とした黒髪委員長の蓬子とも親しくなるのですが、彼女は・・・
う~ん、優一が裏切ってしまった少女が蓬子かコトハだと思ったのですが、今回はスルーです
また、悪戯好きというか、息子の命を狙ってるんじゃないかと思う母親やおっとりさんの姉も登場していません
その他に蓬子とコトハ以外は感応力者が話にだけ出てきたくらいで、話は入口に入ったところです
基本的には超能力者同士の戦いに、生身の優一が母親直伝の悪戯とコトハの予知能力というか未来解析能力で戦う話です
超能力者どころか登場人物も少ないので、うまく話が膨らんでいくと面白くなりそうな作品だと思います
しかし、こういう超能力モノは超人ロックのように万能の能力って少ないですよねぇ
まぁ ロックみたいに何でもできる敵には滅茶苦茶大掛かりな仕掛けをしないと倒せないので、話が難しいのでしょうけどね
それにしても、このタイトルからはぐうたらな少女を思い浮かべますが、実際はまったくの逆で騙されました
ともかく、色々と伏線や広がりを感じさせる設定なので、うまく続編で続いて欲しいですね

実は母親がラスボスフラグもあるんじゃないかと思うのですが・・・(笑)
あと、次回からの黒髪委員長の攻勢に期待です

それと、こういった能力+萌え設定のMF文庫Jの安定感は他社を圧倒的に凌駕しますね
スポンサーサイト
  1. 2012/12/24(月) 23:33:15|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法戦争 4 | ホーム | 一緒に革命しませんか? 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1329-2b2a7e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

