
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜんぶ彼女に「視」られてる? 2

ぜんぶ彼女に「視」られてる?2 (ファミ通文庫)ぜんぶ彼女に「視」られてる?2 (ファミ通文庫)
(2012/11/30)
淺沼広太

商品詳細を見る


あらすじ
八神花梨【やがみかりん】は人や物の記憶が「視」える女の子である。
だが、残念なことにコミュ障な彼女は、相変わらず後藤智一【ごとうともかず】に懐いていた。
ある日、学校中の掲示板に怪談"白い顔の女"の写真が次々に貼られる騒ぎが起きる。
なりゆきで騒動の犯人を捜すことになった智一たち。
花梨の能力で一発解決と思いきや、幽霊は「視」ちゃいけない、と拒否されてしまう。
その日から、花梨の様子がさらにおかしくなり――。

12月21日に世界が終わると言うけれど、仮に滅ぶとしたら何が発端なんだろう?
可能性として高いのは中国の暴走かと思いますが・・・
しかし、21日は出張だったりするので、本当に滅亡が来たら家に帰るのも大変そうです
まぁ 滅亡が来るとしても、やれることをやるしかないわけですし、馬鹿が暴走しないことを祈るばかりです

で、内容ですが
人の思い、物の記憶を見ることが出来る反則探偵の八神さんがいるのに学園のミステリィです
そう、彼女の能力があれば大抵の事件はすぐに解決できてしまうのです
しかし、それを制限することで王道的な学園ミステリィになっているのです
正直な話、八神さんの能力があっても一般書籍で刊行できる内容かと思うのです
お金持ちの七尾さんと残念美少年の百道、カメラ嫌いの智一、研究対象の八神さん率いる超能力研究部
七尾さんの無駄にありあまるバイタリティによって何故か心霊写真事件を解決することになります
必殺の八神さんの能力が使えないので、地道に調査していくことになります・・・
しかし、オカルト研究会というのはライトノベルではよく出てくる部活動ですが、実際にある学校って知らないのです
・・・オカルト研自体が都市伝説や七不思議じゃないでしょうか?(笑)
また、苦手な心霊現象(とは言っても、お化けが怖いわけじゃなく・・・)にも智一の役に立とうと立ち回る八神さんが可愛いのです
そして、そんな八神さんのライバルである幼馴染の睦月さんも本当に健気です
その二人の好意を判りつつも、どう対応していいのかわからない智一も実に真摯ですし、こういうところは浅沼氏作品らしいです
でも、この作品には妄想少女と無駄にいい奴すぎる仲間が足らない気もします
まぁ うまく伝えられていないだけで八神さんは妄想少女っぽいですが、百道はもう少し頑張って欲しいのです
そして、今回の事件で判明した驚くべき真相で少しは父親へのわだかまりも緩和したかな?
でも、この流れは父帰還フラグっぽいですよね(笑)
ともかく、コミュニケーションが苦手な少女と一生懸命がんばる少年の学園ミステリィは如何でしょうか?

何気に小物な及川先輩と大物な岸谷先輩は何気に相性がよかったりして?
  1. 2012/12/04(火) 23:31:02|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アウトブレイク・カンパニー 5 | ホーム | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1320-c8031aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

