
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン (MF文庫J)盟約のリヴァイアサン (MF文庫J)
(2012/11/21)
丈月城

商品詳細を見る


あらすじ
天空より飛来するドラゴンの襲撃に、人類が脅威にさらされている現代。
人は魔術によって創造された蛇霊体《リヴァイアサン》を駆り、抗戦の日々を送っていた。
“蛇”の契約者にして、竜を討ち滅ぼす救世の戦乙女――《魔女》。
彼女たちの契約をプロデュースすることを生業とする少年、ハルこと春賀晴臣は、幼なじみで欧州屈指の魔女、アーシャの(強引な)要請で3年ぶりに「東京新都」に帰還する。
妖精のような容姿の少女に連れ添って、高校転入に拠点確保と奔走するハルだったが、突如、上位種のドラゴン“ソス”の襲撃に遭い――!? 
いま、竜と竜殺しの新たな神話が息吹きを上げる!

さて、先日駅前で某宗教の人に捕まって思いましたが、なぜそんなに単一の考え方を盲信できるのかな?
正直なところ、宗教自体は否定しないし、面白いものだと思います
しかし、宗教と信仰、正確には宗教団体と個人の信仰は本来別々にあるものだとさえ思っています
あくまでも信仰は個人の物であり、様々な宗教で納得できた部分を信仰すればいいと思うのです
あと、他人に迷惑と強要をしいらなければ、どんな信仰も許されていいと思うのです

で、内容ですが
新たなるハーレム王の誕生を私は目撃した!(笑)
カンピオーネ!を書きながら、レーベルを変えて新シリーズです
・・・いや、あとがきの編集さんは無茶ぶり過ぎるでしょ?(笑)
そりゃ、今のMF文庫Jは萌えに溢れているけれど、有無を言わさぬバトル縛りとは
しかし、カンピオーネが神々との戦いであれば、本作はその対極であるドラゴンとの戦いです
ドラゴンはキリスト教などで神と対峙する蛇などと同じように悪魔の化身などとして書かれることが多い怪物です
ということは、今回は悪魔の神話を書くのかと深読みしたりするわけです
まぁ それはそれとして、幼少から父親との旅が続き、様々な知識と技能を身に着けた無駄にスペックが高い春臣が主人公です
そして、欧州での指折りの魔女で妖精のような外観と食いしん坊魔人がアーシャ、明るく人付き合いのいいお嬢様な織姫の2人の魔女がヒロインです
某神殺しのように朴念仁の天然口説きスキル、さらには竜使いへの行使能力が与えられているので無敵です
次には天使と評判の新東京の守護神も口説き落としそうです
それに対する敵側のドラゴンもどうやら一歩槍ではなく、複数の王による統治であり、下剋上もあるみたいです
そんな中で死した女王の火之迦具土が手を貸してくれますが、これもなにか裏がありそうです
しかし、今回与えられた力はドラゴンの力を強化する能力っぽいのですが、まだよくわかりません
まぁ 今回は学園がベースっぽいので、次は三角関係などで荒れそうです
ともかく、春臣ハーレムについても気になりますが、今後のドラゴンたちの動きも非常に気になりますね

しかし、アーシャや織姫を置いて、天使と呼んだ羽純さんの(萌え方向の)実力は如何に?
  1. 2012/11/27(火) 23:37:44|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パントロジスト 下 | ホーム | 六花の勇者 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1313-9e57023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

