
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トカゲの王 4

トカゲの王IV ―インビジブル・ライト― (電撃文庫)トカゲの王IV ―インビジブル・ライト― (電撃文庫)
(2012/11/09)
入間人間

商品詳細を見る


あらすじ
自身の目の色を自在に変える、ただそれだけの偽りの力『リペイント』で、偽りの『王』を演じた五十川石竜子。
彼は、カルト宗教教祖の少女・シラサギを打倒するため、同じくカルト宗教団体で教祖が不在となった『ニュートラル友の会』の制覇に乗り出した。
カワセミから受け継いだ白装束を纏い、新教祖を名乗って布教に励むトカゲ。
そんな彼の前に、復讐対象であるシラサギがやってくる。
彼女の目的は、トカゲとのデート!?
一方、もう一人の復讐者・殺し屋ナメクジは猪狩友梨乃との奇妙な付き合いに辟易していた。
他人の考えを読む友梨乃に苛立ちを覚え、限界を感じていたそのとき、『最強の殺し屋』の一人、ミミズが襲来する。
強大な超能力を駆使してナメクジを追い詰めるミミズ。
能力を持たないナメクジは、懸命に逃げようとするが、その先にデート中の少年少女がいて……。

日本経済はかなりのピンチですが、世界経済もかなり危険域です
その中で現れている傾向に売れるものが、実物製品から企画や創作品への移行があります
最近はAppleのように製品のデザインやイメージ、デジタルデータ的なものが売れており、実物製品は段々と売り上げが下がっています
これは世界的に製造技術が向上して、どこでもある程度の物が作れるようになったことから作ると言う費用が下落したことです
しかし、こういう傾向は一度製造技術を持った企業が淘汰された後で、再び実物有利に傾くので注意が必要です

で、内容ですが
新興宗教団体を乗っ取って、トカゲくんの復讐が始まる
と思ったら、なんと復讐相手とデートです
なんの裏があるかと思ったら、基本的にそのままデートでした
でも、いきなり学校サボって公園デートとは・・・
って、砂場で遊ぶとか違う意味でハードル高いよ!もうトカゲくんをどうしたいのか全くよく分からない!
まぁ ここでトカゲくんに使った呪いがうらy・・・じゃなくて、恐ろしい
彼女がこんなことをする以上はそれ以上の何かがあるんでしょうけどね・・・ってすぐに効果あったよ!(笑)
そして、正主人公ことダーク主人公のナメクジさんですが、読心能力を持つ友梨乃との共同生活です
実際には友梨乃が居候しているだけですけどね
しかし、中盤以降のミミズとの対決は不意打ちから始まり、終始不利な状態です
むしろ初めの攻撃で大ダメージ、能力での追撃と反撃で瀕死です
どうにかミミズを倒すことができましたが、何やら余計に酷い状況です
もうこの不幸に落ちていく復讐者はこちらの方が主人公らし過ぎるのです
色々なモノを失って、手に入れた力で復讐は果たせるのでしょうか?
さらに巣鴨と成実という異色のコンビです
まぁ すぐにカワセミの介入で分かれることになりますが・・・
でも、巣鴨が本当にすべての元凶と言ってもいいくらいです
それを悪意なく、素でやれてしまうから巣鴨の恐ろしいところです
また、
第4極として能力研究者の辰野浅香も登場して、どういう方向に物語が進むのかわからないですねぇ
しかし、シラサギは意外とメッキを張っているだけで、トカゲくんと同じっぽい雰囲気があるのですねぇ
これはまさかの展開もあるのかも?
ともかく、普通に一人に1つだけ能力を持つ能力者が戦ったらというやけに現実的な戦いですが、トカゲくんの能力による戦いはどうなるのでしょうか?

しかし、今回のナメクジさんのイラストは激しいですねぇ
あと、トンボって他の組織に属してたから、このまま取り込んだら火種になるんじゃ?
  1. 2012/11/11(日) 23:45:20|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プライベートフィクション | ホーム | インテリビレッジの座敷童 2>>

コメント

今回もリンクさせていただきました

こんにちは。

えー、前回(3巻の感想記事)のコメントに引き続き揚げ足取りで恐縮なのですが、「成美」ではなく「成実」です……。
自分も同じ勘違いをしていた時期がありますが。

今後、どういう風に物語が進むのかは気になるところですね。
ついに能力を手に入れたナメクジも、着実に地盤を固めつつある石竜子も、巣鴨に関わったがために巻き込まれた成実も、最後にはどこに行き着くのでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 12:56:59 |
  3. トカゲ王@ #/wfpEG4s
  4. [ 編集]

Re: 今回もリンクさせていただきました

返信が遅くなって申し訳ないです

> えー、前回(3巻の感想記事)のコメントに引き続き揚げ足取りで恐縮なのですが、「成美」ではなく「成実」です……。

実はちゃんと確認していたのですが・・・普通に変換ミスです
むしろ変換ミス多いです、気を付けますデス (T-T)>

> 今後、どういう風に物語が進むのかは気になるところですね。
> ついに能力を手に入れたナメクジも、着実に地盤を固めつつある石竜子も、巣鴨に関わったがために巻き込まれた成実も、最後にはどこに行き着くのでしょう。

もう巣鴨が新しく他の人に絡んだら、逃げてぇ~って感じですね(笑)
でも、ナメクジさんはなんとなくわかりますが、石竜子くんは本当にどこに行くかわかりませんね
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 22:30:29 |
  3. エロ=オレ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1305-8a4b86e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

