
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非在

非在非在
(2002/03)
鳥飼 否宇

商品詳細を見る


あらすじ
写真家の猫田は奄美大島で不審なフロッピーを拾う。
その内容は、大学生数名が人魚の存在を求めて幻の島へ渡り、殺人事件に巻き込まれるというもの。
すぐさま捜査が行われたが、それらしい島さえ存在しないという……

さて、民主党の新たな火種となっている田中文科相です
はっきり言うと、あそこまで進んだ段階で却下するのは問題ですが、大学の新設の流れに明らかに問題があるのも事実です
なぜなら、制度に沿って大学を作ったから認可してって申請したらすべて許可しているわけですよ
本来は設立案の時点で判定し、その後財務だとかを確認して建設許可、そして最終承認で学生募集するのが正しいのでは?
まぁ とは言っても、ここまで来て却下するのは問題なのは確かなので、本来は来年からは厳しく判定しますって宣言して牽制するのが正しいと思います
でも、来年は民主党なんてないけどね(笑)

で、内容ですが
観察者シリーズ3作目です
今回はかなり違った切り口で、猫田が拾ったフロッピーから飛んだ冒険に巻き込まれます
それもある大学の未確認生物探索部が人魚を探しに、現在大変に注目の島での冒険と事件です
当初は冒険小説の体裁がミステリィを超えてホラーな感じになっていく日記です
そして、その問題の島へ乗り込むことになるわけですが、これはやられました
沙瑠覇島はまさかの島だったのです
しかし、そこで明らかになる事実はなんとも恐ろしい
飛んだ偶然と気まぐれでここまでの大惨事になるとはねぇ
でも、よくよく考えると陳さんはとても不幸じゃないですか?(笑)
まぁ すべての元凶でもあるわけですし、自業自得ですけどね
この作品は冒険小説、ホラー、ミステリィ、ファンタジー、そしてラブストーリーと色々な見方ができるのです
ともかく、意味深なタイトルですが、そこにあった事実は非在ではなかったわけです

以下ネタバレ含む

今回の事件の裏側では、呉の愛人の明美に横恋慕した陳と言う構図があるのかな?
呉の陰謀に乗って今回の沙瑠覇島への冒険を立案した
そこで陳との楽園を計画していたが・・・

あと、人魚の正体は陳公と戯れる明美なんでしょうね
  1. 2012/11/05(月) 23:16:13|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静おばあちゃんにおまかせ | ホーム | 県庁おもてなし課>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1298-14ab797d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

