
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確率捜査官 御子柴岳人

確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム
(2011/08/31)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
アンニュイでミステリアス、そして、少年と大人が同居するエキセントリックな数学者、その名は御子柴岳人。
警視庁に新設された「捜査一課特殊取調対策班」を舞台に、御子柴岳人の鋭い推理が冴え渡る! 

さて、windows8を導入したパソコンがすっかりゲーム専用端末になった今日この頃です
ソリティア系と上海系にどっぷり漬かっているのです
・・・それって、いつのwindows95?
とりあえず、それまでに入れていたソフトとかが軒並み使えないようにされて、心が折れた今日この頃です

で、内容ですが
冤罪や捜査調書の偽造で問題となっている昨今です
作中でも数学者を導入して、新しい取り調べを模索している警察です
数学者や研究者を操作に入れるという作品は最近多いのです
しかし、本作はあくまでも取り調べに協力しているというわけです
それも、犯人を見つけるというのではなく、犯人の証言の確度を検証するためにいるわけです
あくまでも建前上は
そんなわけで、警察の強引な取り調べを注意した友紀が配属されることになるわけです
強硬に殺人を認める女性、自分の所為で無罪となった男
関連のない二つの事件が思わぬことに発展していく・・・
しかし、この御子柴は年齢に比べて子供っぽいです
これは父親が少年時代に死んだからなのか、元からこんな感じだったのか
まぁ これだけ使命に燃えてるのにこんな感じだから、後者なんでしょうけどね
そして、友紀はイラストではクールな感じですけど、結構感情豊かです
正直、こんな感じでゲーム理論だとかベイズ推定だとか言われて困るわけです
しかし、作中でもありましたが、心理学を何か特別なものだと思っている人が多すぎると思うのです
心理学は統計学などで傾向を上げて、それを逆方向から理由づけする学問です
そして、それは相手のことを考えて行動する人なら理論を知らずに実践しているものなんですよねぇ
犯罪プロファイリングなんて言っていますが、過去のデータなどから傾向を上げて行って条件を絞る作業なんです
だからデータベース構築と出てきた結果の分析が重要なのであって、一つ一つの結果は・・・
閑話休題
しかし、今回で綺麗にまとまったので続刊はあるのかな?
このままで行けば友紀と矢口さんが戦うこともあるはずなんですけどねぇ?(笑)
ともかく、数学的手法で犯人の証言を判定していく御子柴の次回作に期待です

そして、作中にはゲストであの二人も出てきますです
  1. 2012/11/03(土) 23:25:30|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<県庁おもてなし課 | ホーム | 東京ローカルサイキック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1295-fa932907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

