
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書物幻戯

書物幻戯 (講談社ノベルス)書物幻戯 (講談社ノベルス)
(2011/06/07)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世にでれば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する、書物狩人。
ある夏、ストックホルムで書物狩人の仲間が殺害された。
その人物が死の直前に流した「破壊」の書物。依頼を受けて、本の内容と行方を探る書物狩人に宿敵、書物偽造師が立ちはだかる!
壮大なスケールで描かれる未曾有の事件の真相とは?

ちょっと旅行に行ってくる!
というわけで、行った後にブログを書いているわけですが、先日の大荒れの天候から一転最高の行楽日和です
海の見える場所に行ってきただけに、海と空の碧さが綺麗でした
それよりも、朝晩の気温差がある中で天候がよかったので、とても星が綺麗でした
でも、風が寒くて風邪を惹いたかも・・・

で、内容ですが
書物狩人シリーズです
今までは連作短編集と言う形でしたが、本作は1つの長編となっています
また、噂の書物偽造師ミスター・クラウンとの直接対決でもあります
ストックホルムでの書物狩人の殺害から偽造書物を巡って世界大戦へとつながって行きます
それを導くために先手を打って行くミスター・クラウンとどうにか止めようとする書物狩人とレディ・BたちSILABの暗闘が各情報機関などを通して書かれるクライムサスペンスです
あとがきでこのシリーズの着想について書かれていますが、たしかに書物などの記録を見ていてそういった妄想じみた考えをすることもあります
でも、それをするためにはかなり広範な歴史などの知識と様々な本(他国言語の書物含む)を読み込まないとできないことなんですよねぇ
その上でその考えを整合するように文章にするのは多大な努力と経験と才能が必要だと思われるのです
それらの能力が揃っている赤城氏だからこそ書ける作品だと思います
もしくは、本作で書かれているように誰かから物語として着想を得ているのか・・・
まぁ 文学少女シリーズやビブリア古書堂の事件簿など書籍や文学と事件を合わせる作品も人気ですが、本作のように実際の史実と実際に存在した(もしくはしたかもしれない)書籍を組み合わせるのは事実を多大に含むだけに難しい気がします
ともかく、先手を打って世界を混乱させようとするミスター・クラウンと書籍狩人の初めての直接対決は見物です
  1. 2012/10/19(金) 23:08:24|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デストロ246 1 | ホーム | 鳩が来る家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1281-805aaf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

