
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダウトコール

ダウトコール  ‐三流作家と薄幸執事の超能力詐称事件特別対策‐ (富士見ファンタジア文庫)ダウトコール ‐三流作家と薄幸執事の超能力詐称事件特別対策‐ (富士見ファンタジア文庫)
(2012/09/20)
マナベ スグル

商品詳細を見る


あらすじ
少年は幸運の女神に、少女は文才の神に見離されている――。
少しだけ頭が冴える高校生・樋口湊は、通りがかった女子校の前で、不幸な勘違いにより名探偵に間違われてしまう。
依頼主は学園の聖女と崇められている美少女・宮沢茜。
依頼内容は「他人の心を透視する力」で、生徒たちからお金を巻き上げている自称超能力者シスター・マリアのトリックを見破ってほしいというものだった。
執事に扮して茜とともにマリアに挑んだ湊だったが――。
はたしてマリアの超能力は本物か偽物か?
そして茜が持つ“もう一つの顔”とは!?

欧米で反米デモにも負けずに維持している表現の自由ですが、それをあざ笑うかのように人権擁護法案を閣議決定した頭のおかしい人たちがいます
そもそも人権擁護法案の内容が狂っている
なぜ第三者委員会ではなく、法務省が選定するのか?って話です
まぁ 第三者の有識者を集めてもこの法案の内容では差別的だって話で排除されるのでしょうけど、こんな特権階級と利権と言論統制を行うことを平然と求める人たちって何を考えているのでしょうか?
でも、実際にこの法案が通ったら、主導した被差別団体同士の主導権争いでフランス革命後のフランスを見るような醜いことになると思うのですが、そういった団体の人は歴史に学ばないのかな?
そもそも、現行の法律や世論で十分な罰則を与えることができると思うのですが、折角法律で平等が保障されているのに法律を破壊する気なんでしょうか?

で、内容ですが
まず、タイトルを最後まで読んだ後で、あらすじを読んで下さい
・・・なんてネタバレなんでしょう?(笑)
えぇ ネタバレですが、茜が持つ“もう一つの顔”とは三流作家です!
何が三流かと言うと、売れない児童小説家だからです
むしろ、全寮制のお嬢様学校の現役女子高生がそんなにネタを持ってるはずないじゃないですか?
それはネタに困って、締め切りで怒られますよね
でも、実際の問題で言えば、茜の実家の力を使ったら締切ブッチとかできそうな雰囲気なんですけどね(笑)
又、全体的な話で言うと、前シリーズの視点を切り替えて、多方面から収束していくのもいいのです
しかし、今回のように少しずつパズルのピースを埋めて行って、最後の1つで全体の景色が解るようになる今回の構成の方が作者に合っていると思うのです
とは言っても、本作は基本的に不運を惹きつける主人公の湊の八面六臂の大活躍です
上条さんよりも不幸体質で、悪質なストーカーに狙われていて、もはやドジっ娘萌えキャラなんていらないばかりに不運に巻き込まれていきます
しかし、ストーカーの件もそうなんですが、そんな体質なのにすごく男気溢れると言うか、困った人を放っておけないんですよねぇ
そりゃ そんな状態から助け出されたら悪質なストーカーになっても仕様がないですよねぇ(ソレハイイスギデス
また、ヒロインの茜と湊が飛んだ勘違いからお互いに猫被ってた序盤から、利害関係だけで協力していた中盤を経て、終盤での打ち解けあう感じがいいですね
まぁ この学校にはまだまだ謎もあるみたいですし、今回の犯人やストーカーも健在ですしねぇ
ともかく、お嬢様学校を舞台にした不運な少年とお嬢様探偵の活躍は期待できそうです

しかし、湊の兄と噂の名探偵は別人のはずが、すごく重なるのです
あと、湊の過去の話だけで数冊書けてしまいそうな波乱万丈さです
  1. 2012/09/21(金) 23:52:09|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<℃りけい 4 | ホーム | ささみさん@がんばらない 9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1255-64df9e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

