
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法少女地獄

魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)
(2012/08/31)
安藤 白悧

商品詳細を見る


あらすじ
三田村黒犬、15歳。私立不可視高等学校に通い始めたばかりの高校生。
そんな僕の特徴はなぜか「ワルモノ」に襲われて、そこを「魔法少女」に助けられる、というもの。僕は常々、なぜこのような目にあうのか、考え続けていた。
そんなある日、僕は先輩長南雨衣佳と出会う。先輩は魔女を名乗り、僕のその体質の秘密を教えてくれるらしい。その代償は、先輩の計画を手伝うこと。
その名前は「魔法少女絶滅計画」?

ライトノベルは各レーベルで賞を用意して、作品を募集しています
そして、受賞作は書籍化されるわけですが、各レーベルごとに作品傾向が異なります
しかし、大体は2つに分類されて、無難な作品を選ぶか、挑戦的な作品を選ぶかです
最近の大賞作品はどのレーベルでも無難な作品が多い気がしますが、講談社ラノベ文庫は・・・

で、内容ですが
・・・この作者はかなり頭が悪い(褒め言葉)
魔法少女が2000人以上いるとか、魔法少女の分類とか、幼馴染の名前とか、もう読んだ瞬間に悪い予感しかしない(いい意味で!)
もうあちこちから漂う馬鹿作品の予感がひしひしと伝わってきます
1日に2回も違う魔法少女に助けられるくらい毎日悪の組織に狙われて、魔法少女に助けられる主人公です
その秘密と魔法少女から受ける劣等感から魔女の先輩の手助けをするのですが、この先輩、ノリノリである(笑)
その理由は魔女の沽券に掛けてという建前と本音があるわけですが、この実行力とそれを押し通してしまえる能力がすべて悪い
そして、魔法少女と魔女の戦闘がはじまるわけですが、対戦する相手はボクシングスタイルとマジックガンナーです
・・・偉い際物です
特にダーティーメアリーなんて・・・って、彼女はそういう事情ですかぁ
それにしても、魔女の方が詠唱や触媒が必要なはずなのに凶悪に強いですねぇ
まぁ 悪の組織と戦って消耗した後で、準備万全で挑んでるんだから有利なんだけどね
そして、巻き起こる魔女VS魔法少女の全面対決なんですが・・・やっぱりか!
その前に四天王とか最強の魔法少女とか序列ってあるんですね(笑)
そして、判明する先輩が魔法少女を絶滅させる方法とその理由
さらに明かされる黒犬の出生の秘密
うん、色々な意味で残念です
最後はそれなりに大団円となるわけですけど、幼馴染の気持ちに少しは気づいてあげようよって思う反面、彼女も誤魔化し過ぎとも思います
でも、最後の先輩と彼女の展開は予想外でしたが、続きはこのままアイドルグループ化ですか?(笑)
それにしても、あまりに馬鹿馬鹿しい魔女っ子ものですので、とりあえずサリーさんとかメグさんに誤った方がいい気がします(笑)

しかし、各所に小ネタが多く散りばめられていて、この馬鹿馬鹿しさをかなり助長していますねぇ
  1. 2012/09/02(日) 23:07:56|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎解きはディナーのあとで 2 | ホーム | アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1241-6bc0cd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

