
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホラーアンソロジー(2) “黒”

ホラーアンソロジー2 “黒ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
日日日、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
お兄ちゃんを愛してる――。噂の"深夜の移動図書館"に足を踏み入れてしまった兄妹の悲劇……日日日の贈る『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』、
佐々原史緒『彼女はそこにいる』、
石川博品『平家さんって幽霊じゃね?』、
森橋ビンゴ『彼女はツかれているので』のWEB掲載作に、
ホラーの鬼才・綾里けいしの『クローズドアンツ』、
櫂末高彰『こんな夜には』、
関根パン『眠れずの部屋』の書き下ろしを加えた全7篇で贈る、ラノベホラー第2弾!

夏ももうすぐ終わりです
しかし、ここに来て天気がまったく安定しなくなりました
帰りに激しく雨雲が出ているときに限って早く帰れない日が続いています
でも、雨に降られれていないのは、私の日ごろの行いがいいおかげだと思います
(と、書くと次の日に雨に降られたりするわけです・・・)

で、内容ですが
なぜか本屋にこの本しか置いていなかったのです
割とアンソロジー系は後回しにするのですが、ないものはしようがないです
赤の方は変則的と言うか、バラエティに富んだ作品が多かったのですが、黒の方は割と正統派のホラーが多いですね
但し、そこはライトノベルなのでラブコメ風の作品も多いですね

『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』
ホラーと言うよりも不思議なノワールな作品です
このタイトルの鶴見さんが誰なのかというのが一番怖いところです
このアンソロジーの中で一番凝った構成じゃないかと思います
『こんな夜には』
ホラーかと思ったらラブコメだった・・・(笑)
幽霊と踊れるのかという話もありますが、ツンデレはいいモノです
『彼女はそこにいる』
オーソドックスな和風ホラーです
どうしてこうなったのかが若干読み込めていませんが、和田君は死亡フラグ立てすぎです
『平家さんって幽霊じゃね?』
平家さんに及川さん、とても読みにくいです(笑)
今回のホラーかと思ったらラブコメだった、その2です
しかし、曾禰さんがとても報われない話です
『彼女はツかれているので』
ホラーというよりも割と平常運転なライトノベルじゃない?
しかし、黒歴史暴露合戦の様相を呈してきた非常に痛いですね
個人的には水緒さんとの関係がうr(
でも、このまま続くと瑞夫さんと堂島さんとの三角関係が・・・
『眠れずの部屋』
ケイがイラストまで男の子だと思っていたのはここまでの話です(笑)
ホラーに見せて肩透かしさせて、ホラーがホラーすると適当に書くとこんな感じです
ネタばらしのところで思わぬ展開に驚きますが、怖くはないですねぇ
『クローズドアンツ』
世にも奇妙な話的ないい話・・・なのかな?
どちらかと言うとホラーよりも少年の成長譚っぽい印象が残ります

ともかく、『平家さんって幽霊じゃね?』と『こんな夜には』は中々の問題作だと思いますが、『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』は普通に1冊で書いてもいいような気がします
  1. 2012/08/29(水) 23:32:13|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぜんぶ彼女に「視」られてる!? | ホーム | 笑う娘道成寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1237-83fd4114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

