
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑う娘道成寺

笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理
(2012/05/18)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


あらすじ
夜ごとバーに集まるヤクドシトリオこと私立探偵の工藤とライターの山内、マスターの島。
そして、美貌の大学院生桜川東子とバーのアルバイトに入った歌舞伎好きの坂東いるか。
焼酎のつまみに語られるのは、往年の銀幕スターへの思慕と、巷を賑わす未解決事件。
トリオの頓珍漢な推理を尻目に、いるかが事件と歌舞伎との類似点を指摘すると、すかさず東子が新解釈で名推理を披露!
頼もしい二人の応酬にヤクドシトリオ、ますます立つ瀬なし?!

今世間を騒がしている訴訟と言えば、iPhoneとGalaxyの訴訟です
とりあえず、アメリカなどでApple勝訴の判決が出て、多額の賠償金支払い請求も求められたうえで、販売差し止めも訴えられています
そして、今週に日本での同様の訴訟がありますが、この流れではサムスン側が敗訴する可能性が高そうです
まぁ 元々後出しで似たような外観の製品を出してきて、向こうが真似たとか意味不明なことを言ったりしていたので当然の結果と言えば結果なんですが・・・
そうなると、なぜかGalaxy押しが酷かったドコモもiPhoneに切り替わるのでしょうか?

で、内容ですが
ヤクシドリシリーズの最新作です
と言っていいのか、女子大生桜川東子の推理シリーズと言っていいのか判りませんが、最新作です
今回は歌舞伎好きのOLの坂東いるかちゃんがバイトとして参加です
何気に東子さんと同じ年齢ですが、そんな感じはあまりしません
そして、今回のお題は日本の往年のスターです
日本映画の創世記から始まり、70年代くらいまでのドラマ俳優までの薀蓄が各話に年代を追って語られています
まぁ ある程度は懐かしのあの人だとかそういったもので知識はありますが、さすがに半分くらいはわかりません
でも、やっぱり2世や3世タレントが多く、芸能界も閉じた世界なんだなぁとか思うところもあります
基本的には集まって雑談が始まり、往年のスターのネタで盛り上がって、事件の話に無理やり繋がるといういつもの流れです
今回の違いはこの後の東子さんの推理の前にいるかちゃんの歌舞伎になぞらえた推理があります
一見これで解決しそうですが、ここで東子さんの推理です
何気に事件の推理と言うよりかは歌舞伎の元となった事件の推理っぽいのです
しかし、今までもダメダメだったマスターが東子さんにめちゃくちゃなツッコミを入れるのですよ
うん、マスターは説教部屋です
でも、東子さんに心に決めた人がいるのですが、いるかちゃんとの関係が微妙に気になります
ともかく、歌舞伎についての新解釈という鯨氏の真骨頂とでもいう内容ですが、感想文には向かない作品です(笑)
  1. 2012/08/28(火) 23:41:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホラーアンソロジー(2) “黒” | ホーム | 魔法戦争 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1236-2f9796e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

