
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルメタル・パニック! アナザー 4

フルメタル・パニック!  アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/08/18)
大黒 尚人

商品詳細を見る


あらすじ
西アフリカの小国、マランパ共和国。
今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。
戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。
何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。
だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。
彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる――
そして、ついに姿を現す『あの男』とは……!?

大学で重要なイベントとして前後期の試験があります
この試験でよく言われるのは、サークルなどで過去の試験問題を入手したりして楽をするのは卑怯だということです
しかし、勉学と言う上では確かにそうですが、実際の問題で言えば楽して最大の効果を得られるなら、それの選択肢を放棄するような人は社会に出てもダメなんだろうと思います
まぁ 過去問等に頼らずに自分でやった方が早くて効率がいいのなら別ですけどね
個人的にはそういった過去問をサークル内で集めるのは実はけっこう大変なので、情報収集能力が高い人と別のことで取引できる能力と人脈を駆使できる人が一番すぐれているような気がします

で、内容ですが
今回は2部構成で、内戦の国家でのAS訓練の出張とクララの家でです
あらすじのあの男とは琴乃と旭のボスである彼なのか、クララの父親の彼なのかどちらなんでしょう?
まず、マランパ共和国編ですが、情報分析官のベルトランと因縁のある国で、今も内戦がくすぶっている某国を連想する独裁国です
そんな国に派遣されるのは何かよからぬ意図がありそうで、実際に反乱軍から首都を防衛する舞台に市街攻略戦の訓練です
・・・どう見ても訓練を依頼側の意図はクーデターです
でも、そんな資金はさすがにマランパ共和国にはないので非常にややこしい依頼内容っぽいです
さらに反乱軍側には琴乃と旭、さらにそのボスのステファンもいるわけです
・・・どうでもいいのですが、琴乃の登場で激しくギャグっぽくなるのですよ(笑)
言っている内容は現状に合っているのですが、どうにもそっちじゃなくて、えっちな方にしか聞こえない!
そりゃ 旭はこんな姉ですみませんって謝るしかないですねぇ・・・
そんなきな臭い任務が終わって帰ってきたらクララの家出です
逃亡先には父親がいるとのことなのでワクワク感が止まりません
しかし、実際には酒を飲んだくれているだけで短編の方のクルツです
むしろ、内容的にも短編の方の雰囲気ですね
まぁ 結局銃撃戦になって本気を出すのですが、あのクルツにしては大人しい活躍です
でも、敵の装備にまさかアレがあるとは・・・いやぁ違う意味でアレな装備と言うか、テンプレすぎるでしょ(笑)
むしろ、俺を踏み台にした!とか入れてもよかったくらいだと思います
しかし、何だかんだで達哉は荒事に巻き込まれてもリーナと二人でイチャイチャしているだけのような気がするのです
で、終わったと思ったら、最後に飛んだ爆弾です!
えぇ これって奴らの残党か何かなんでしょうか?
ともかく、懐かしい登場人物もありましたが、この最後を考えると次巻からは激しく荒れそうですねぇ

でも、ステファンはリーナの敵かと思ったらそうじゃなかったんですねぇ・・・
彼は悪い人ではないようですし、果たしてどちらの側なんでしょうか?
あと、個人的にはあの戦いを生き抜いたけど、消息が判明していないクルーゾーに出て来てほしいところであります
  1. 2012/08/19(日) 23:10:02|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<棺姫のチャイカ 5 | ホーム | 死にたくなければ××! 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1228-b1e509fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

