
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホラーアンソロジー1 "赤"

ホラーアンソロジー1 “赤ホラーアンソロジー1 “赤" (ファミ通文庫)
(2012/07/30)
綾里けいし、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
町の"決まり"を破ったことから少女の日常は徐々に壊れていき、ついに禁断の白線を跨いでしまう――。
綾里けいしの贈る血も凍る『猫ノ手ノ子』のほか、榊一郎の『ヴァーティカル』、田尾典丈の『こびとのげえむや』などWEB掲載作品に、
人気の彼女とペアの肝試しの夜に最凶の恐怖を味わう舞阪洸の『肝試しの夜に、二人は』、
竹岡葉月『アイノサイノウ』、新鋭・西野吾郎の『幽霊トンネル』の書き下ろしを加えた全6篇で贈る、
夏の夜のラノベホラー第1弾!

就職活動と言うのは中長期戦略を立てられて、実行できるかが成功率を上げると思います
戦略を立てて行動していれば、あとは戦略が実情に合っているかどうかだけです
しかし、戦略を立てずに動くと行動がブレて無駄が増えてしまうのです
まぁ その前に戦略と言うか計画を立てて行動する学生も少ないような気もしますが、逆にそこらへんをしっかりしている人は早く内定が出るか、決まらないかの両極端です

で、内容ですが
WEB掲載作品などを集めたホラーアンソロジーです
来月には黒も予定されています
『猫ノ手ノ子』
閉鎖的な田舎に引っ越してきた少女が仲間外れにあって、できた不思議な少女の友人
その少女の生い立ちと垣間見える怪異の世界
まさか怪異の世界を冒険する旅に出るとは・・・(笑)
片田舎から怪異の世界へ移動するホラーと言うより、異世界友情ストーリーに見えるのはライトノベルだからでしょうか?
『肝試しの夜に、二人は』
思っていた彼女に誘われて行ったクラス開催の肝試し大会で遭遇する恐怖
神社で起こるホラーな出来事は怖いけど、写真を調べてみたい衝動が・・・
でも、秘密は何だったのか非常に気になる話です
『ヴァーティカル』
ある研究者が作り出し、気づいてしまった人類の危機
空を恐怖する男は何に怯えているのか・・・
題材っぽい作品名を挙げると激しくネタバレなので自重します
しかし、なぜ船で脱出しなかったのかと思ったのはここだけの話です
『こびとのげえむや』
ゲーム会社で働くことになった高校生が助けてもらった小人の妖精さん
しかし、その代償にあるものが奪われていって・・・
ゲーム会社の裏側を書く問題作(笑)
しかし、高校生バイトになんてことを頼むのかと思いますが、実際にそんなことあるのかな?
『幽霊トンネル』
心霊写真が撮りたいと言う幼馴染に連れられて向かった幽霊の出るトンネル
そこで巻き込まれる数々の怪異に襲われる・・・
はっきり言って、一番の怪談に近いはずなんです
しかし、この幼馴染の所為ですべてがコメディに・・・むしろ、それがホラーだったりします
『アイノサイノウ』
文芸同好会に入って知り合った彼女はサークルの先輩の彼女になってしまった
振り回される彼女の力になろうとするのだが・・・
割とベタな感じのサイコホラーものです
しかし、となると有子先輩が会っていたのは・・・?

と、全体の印象では怪談系のホラーではなく、サイコホラーやSFホラー、ホラーファンタジーと言った少し変則的なホラーが多い印象です
個人的には幽霊トンネルをそのまま怪談でやってもよかったかなって思うのですが、それを作者が許さなかったんでしょうねぇ・・・
また、ライトノベル的にはヤンデレ彼女と言う感じで、サイコホラーですね
来月は黒が刊行されますが、黒の方が変則的な感じがしますがどうなんでしょうか?
こういう短編集には1作品くらいはクトゥルーモノがあるのですが、あるのでしょうか?(笑)
ともかく、素直に恐怖を味わいたいなら他のホラー作品の方が怖いかと思いますが、ライトノベルのホラーもいいもです
  1. 2012/08/03(金) 23:55:13|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放課後バトルフィールド 1 | ホーム | QUMARIONで動画を作ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1216-12e1db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

