
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
(2012/07/20)
丸戸 史明

商品詳細を見る


あらすじ
これは俺、安芸倫也が、ひとりの目立たない少女をヒロインにふさわしいキャラとしてプロデュースしつつ、彼女をモデルにしたギャルゲーを製作するまでを描く感動の物がた……
「は? なんの取り柄もないくせにいきなりゲーム作ろうとか世間なめてんの?」
「俺にはこのたぎる情熱がある! ……あ、握り潰すな! 
せっかく一晩かけて書き上げた企画書なのに」
「表紙しかない企画書書くのにどうして一晩かかるのよ」
「11時間寝れば必然的に残った時間はわずかに決まってんだろ」
「もうどこから突っ込めばいいのよ……このっ、このぉっ!」
 ……ってことで、メインヒロイン育成コメディはじまります!

天は人の上に人を作り、人の下に人を作ると福沢諭吉の学問のススメで言われています(書かれていません)
これは世の中は不公平だけで、勉強することは誰にとってもプラスになるので勉学に励みましょうという感じの話です
しかし、実際には貧富の差によって勉強の効率が大きく変わって、不公平さはあまり変わらないわけです
例えば、学費を自分で稼いで勉強している人はバイトの時間は勉強できませんが、それなりに裕福であればその時間分を勉学に当てられ、さらに余裕があれば教える専門の人に効率的に教えてもらうことが出来ます
実際に家の年収と学力はかなりの関連性があり、金持ちのダメ息子や二宮尊徳みたいなイレギュラーがあるくらいです
しかし、福沢諭吉のいうように勉強くらいしか等しくプラスになることは少ないので、今日も勉学に励むしかないのです

で、内容ですが
彼女の育て方と書いているけれど、まったく彼女を育てる気がない(笑)
オイっ!
地味系というか、中途半端というか、ちぐはぐな印象の加藤恵に運命的な出会いをしたわけですが、再会した彼女はなんとも冴えない
と書かれていますが、個人的に加藤さんの冴えはカミソリ級切れ味を誇ると思うのです
会話では難色を示しているのに、いざ誘ってみるとあっさり了承です
本当に「いいの!?」って思うくらいに安い反応です
普通に告白したら、それで終わっていた話じゃないかと思ったりするのはここだけの話です
そんな彼女をプロデュースして同人ゲームを作ろうとするわけですが、情熱だけで中身がない・・・
出てくるアイデアはすべてどこかで聞いたことがある内容で、すごく頭が痛い
そんな倫也が協力を頼むのは、金髪で天才画家の英梨々とクールな霞ヶ丘先輩です
学校で注目の二人と倫也がどんな関係が・・・って大体わかりますよねぇ?(笑)
でも、普段の英梨々のダメっぽさと霞ヶ丘先輩の毒舌は凶悪です
しかし、倫也を挟むと欠片も遠慮のない抜身の刀で切りあうような会話劇です
その中で、やはり加藤さんの安さは鬼のような切れ味ですねぇ
ともかく、4歩下がって、斜め30度に5歩進んだ感じで、ゲームつくりはまったく前に進んでいませんが、本当にできるのかな?

でも、結局は二人の手のひらの上どころか指先の上で転がされた上に、加藤さんに救ってもらった感じですよねぇ
スポンサーサイト
  1. 2012/07/23(月) 23:33:34|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昼も夜も、両手に悪女 3 | ホーム | 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1206-e1eb955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

