
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法の国の魔法戦士

魔法戦士リウイ ファーラムの剣  魔法の国の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/06/20)
水野 良

商品詳細を見る


あらすじ
魔精霊アトン復活の噂に混乱するアレクラスト大陸。
各地で暴動が起こり、それが次第に戦火へと変わっていく中、ついにリウイの手にアトンを封じる〈ファーラムの剣〉が!
魔法戦士最後の戦いが始まる!

そろそろ初夏を迎えて、熱くなってきました
今年の節電は政府が大飯原発を動かす気マンマンだったので、実は意外と様子見で動いていたところが多いのではないでしょうか
そして、そんな状況だから原発稼働で一般家庭には電力需給は解決した雰囲気があり、いまさら節電なんてする気がない気がするのです
この状況では電力不足が起きそうなんですが、今更電力利用者の所為になんてできないのですよ

で、内容ですが
う~ん、この1冊で終わらそうとして、かなり無理やり詰め込んだ感が拭えません
本当は2冊に分冊して、ファーラムの剣の封印を解くところまでと、それ以降に分けた方が話としてはよかったのでしょうねぇ
しかし、この1冊を一気に読めてしまったくらいに楽しめました
でも、いきなり始まってあの国が滅んだとか、誰々が殺されたとかで何ですか!?って感じです
リウイ達は一体どうしたの?って思うくらい終末の風景です
これでアトンが解決しているならまだしも、もう1年くらいに迫っているのにこの混乱です
そして、覚悟を決めた旧リジャール達も戦いに向うのですよ
でも、ファーラムの剣自体は意外とあっさり入手できたわけですが、その封印を時までが大冒険です
えらく遠まわりをしたものです
そして、封印を解いてから冒頭に戻って、さらに進むわけですが・・・ルキアルさん本気出し過ぎです
オーファンもラムリアースも攻め込まれる寸前で、どうやってアトンを倒すの?ってくらい大ピンチです
でも、一番驚いたのはアウザール商会が破産したことですねぇ
あのアイラが率いる商会が破産なんて考えられないわけですが、その訳を知ったら納得です
実際にアトン討伐の一番の功労者はアイラなんじゃないかと思います
また、アトン討伐を前にしてリウイとルキアルの会合がありますが、始めから相容れない二人なんですよねぇ
で、肝心のリウイが誰を選ぶのかは、消去法で考えたら彼女しかないんですよね
でも、駆け足でエピローグが進んでしまったので、リウイ一行のその後を外伝で書いて欲しいところですねぇ
特に一から始めるアイラの大商人への道とか、ミレルの大冒険とか、エリスティアの復興記とか気になります
まぁ その他の人も目指す道は決めているので、そこから大きく外れることはないでしょうね
でも、コンラッドはあのあとどうなったんだろう・・・どうでもいいけれど
ともかく、長く続いて大団円となりましたが、最後は色んな意味で王道な終わり方だと思います
  1. 2012/06/20(水) 23:47:40|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変態先輩と俺と彼女 3 | ホーム | ささみさん@がんばらない 8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1184-91cff06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

