
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫 J す 5-6)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫 J す 5-6)
(2012/05/24)
鈴木 大輔

商品詳細を見る


あらすじ
那須原アナスタシアは悩んでいた。
「どちらがよりマシな選択なのかしらね――昨日から穿いたままのパンツで学校へ行くのと、いっそパンツを穿かずに学校へ行くのと」 そんなアナスタシアの心の動揺に気づくのはただひとり、秋子のみ。
いつものように彼女に憎まれ口をたたきながら、アナスタシアはふと思い出す。
六年前に出会った、誰より可憐で愛らしく、だけどその美貌をわずかに翳らせた転校生、有栖川秋子の姿を。
――聖リリアナ学園において「八十二期の二輪差し」と謳われる二人の少女の馴れ初めが、いま明かされる!

利根川でホルムアルデヒドが検出された件で、原因物質を輩出した企業が判明したようです
しかし、その物質は規制対象ではなく、浄水処理の時の塩素と反応してホルムアルデヒドが発生するわけです
そして、環境省の大臣の人は原因物質も判ったので規制して終わりみたいに思っているみたいですが、ここからが大変なんです
というより、まず今年になって発覚したPCB問題をこの大臣は知らないのかな?
また、世界的に化学物質の管理を進めている状況ですが、反応して発生する有害物質の多くは規制対象外だったりもします
だって、反応しない状態ですら管理できていないのに反応性も考えて管理なんてまだ早いのです
さらに、大手化学メーカーでさえ化学系出身者は研究職と技術営業だけで、購買や品質保証は文系出身者なんていうのが多いのに、そんな管理を始めたら化学系の人材不足で大混乱です
ついでに言えば、化学系は分野が広すぎるので、大卒では真面目に勉強した一部以外は使い物にならず、使える人間の大半は研究職に行くので、そんな余剰人員はほとんどいなかったりするのです

で、内容ですが
今回は短編集のような構成になっています
何か読み終えてみるとアナスタシアさん卑怯、秋人卑劣、秋子ブレなさ過ぎ(笑)と言う感じです
むしろ、ずっと秋人と秋子のいちゃいちゃを見せつけられたような気もします
特に姫小路兄妹の日常2編は本当に二人がいちゃ痛するだけの話で、読んでいるとむず痒いような、イラっとくる感じです(笑)
そして、温泉回というか秋人の愚痴を言い合うお風呂の女子会、眼鏡アレルギーになった秋子に眼鏡を掛けさせる眼鏡コンテスト
最後にアナスタシア視点での姫小路兄妹との出会い秘話です
もう日常の2編は飛ばして(笑)、お風呂の女子会は散々愚痴りあう女性陣の中でひたすら惚気る秋子の強さがすごい
本当に馬鹿が一周して天才に見えるような秋子の兄への思いが本物過ぎて怖い(笑)
正直、汐兄妹を見習えって思ったりするくらいです
そして、眼鏡コンテストはそれぞれが必殺の武器と眼鏡で秋人を攻撃しますが、ほんとんどスルー
あんたは鬼ですか?(笑)
最後のアナスタシアさんの話は実に興味深いですねぇ
この表紙にも絡んでくる話なんですけど、秋子をライバル視はしているが、嫌ってないんですよねぇ
まぁ これは秋人を見てたらわかる話ですけど、好きだから意地悪をすると言うか、好きだから素直になれないと言うかとても分かりにくいツンデレなんですね
そういう視点で見ると、アナスタシアさんがすごく可愛く見えるわけです
まぁ ここらへんの話を進めてしまうと、兄妹でくっついて、アナスタシアが二人の愛人とかいう未来が・・・
あれ? 他の登場人物もそれで綺麗に収まってしまいそうです(笑)
でも、出会いの回想だけで終わっていたらよかったんですが、これがあらすじの話なんですよねぇ
えぇ トンデモナイ状態です
ともかく、読み終えると秋子と秋人のイチャイチャ感とアナスタシアさんの心内に萌えるのですが・・・今回は次回への爆弾がないんですね

今回も伝説のぎんぎんのにゃ~んがあるよ!
  1. 2012/05/25(金) 23:14:40|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カンピオーネ! 12 | ホーム | 精霊使いの剣舞 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1163-41e63ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

