
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲鳴伝

悲鳴伝 (講談社ノベルス)悲鳴伝 (講談社ノベルス)
(2012/04/26)
西尾維新

商品詳細を見る


あらすじ
彼の名は空々空(そらからくう)。どこにでもいない十三歳の少年。
風変わりな少女、剣藤犬个(けんどうけんか)が現れたとき、日常かもしれなかった彼の何かは終わりを告げた。
ひどく壮大で、途轍もなく荒唐無稽で、しかし意外とよく聞く物語は、そんな終わりを合図に幕を開ける。
人類を救うため巨悪に立ち向かう英雄は、果たして死ぬまで戦うことができるのか!?

さて、最近は本を読むペースが今一つ上がらずに夜遅くまで読んでいることも多いです
でも、やっとペースが上がってきたわけですが、このタイミングでノベルスの500ページはきついですね
まぁ その割には2日間で読めたわけですけどね
この前の新幹線では文庫3冊を読み切ったので、もう少し頑張らなくては・・・

で、内容ですが
前情報が少ない中でこの厚さです
買うか迷いましたが、がんばって買ってみました
内容は「大いなる悲鳴」という地球からの攻撃によって、人類の1/3が死んで半年後の世界
主人公の空々空は心理カウンセラーの診断を受けて、悩みが解消するわけです
でも、その裏では彼に英雄の資格があることが判って、地球と戦う地球撲滅軍に勧誘されるわけですが・・・
というわけですが、これは英雄譚なのか友情の物語なのか読んでもよくわかりません
主人公のカウンセリング内容は自分にも当てはまるところもあって納得出来ちゃったわけですけど、その後の空々の行動や心理は理解できないですね
そのあまりにも動じなく、感情はあるのに心が動かない欠片も熱血ではなく、正義も持ち合わせないヒーローというかなり特異な存在です
そして、所属することとなった地球撲滅軍は日本政府の非公式団体で、かなり大きな力を持っているようですが、どこまでの力や組織力があるのかは明かされないままでした
でも、地球と戦うために最新装備で武装した武装組織を持っていて、その装備による戦力は異能者のようです
また、対する地球は再び訪れるであろう「大いなる悲鳴」の第二弾の前に、人間に擬態した地球陣なる怪人を送り込んでいます
・・・でも、この地球陣による被害ってまったくないんですが、なぜにそこまで排除するのでしょうか?
この地球陣の本性は直視すると死ぬくらい強力な外見をしていて、見ることができないわけです
まぁ その地球陣を見ることができるのが不動の心を持った空々なんですけどね
しかし、そんな地球との対決がどう進んで、どのような英雄譚になるのかと思ったら・・・あれ?
なぜか仲間内の戦いになっていて、地球との対決ってどこへ行ったの?って感じなんですけど
でも、地球撲滅軍のやり方があまりにも酷いので、そうなるわなぁって思いますけどね
う~ん、このまま地球撲滅軍にいても地球に勝てそうもないわけですが、それでも空々は死なないですね
また、登場人物が何人か出てくるわけですけれども、そこに触れると色々ネタバレになるのでスルーです
でも、主要な人物でまともに生き残るのは2人だけというのはどうなのかと思ったりします
彼は世界を救えるのか?友を救えるのか?彼の選択は?などと煽っておくこととしましょう(笑)
ともかく、誰も救ってくれない組織の中で、救われるのは誰なのか?そんな英雄と友情の話だったんじゃないでしょうか?

しかし、この終わり方は地球に対してあまりにも投げっぱなしなので、続編とかあるのかな?
まぁ 主要な戦士はもういないわけですけどね
あと、地球陣の設定上、アニメ化や漫画化は難しいですねぇ(笑)
  1. 2012/04/29(日) 22:55:18|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虚無への供物 下 | ホーム | 虚無への供物 上>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1142-e0d8ac67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

