
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュージュツカ!

キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)
(2012/01/30)
関根パン

商品詳細を見る


あらすじ
魔王封印のために創立された『ダミニチュア戦士養成学校』。
この春、その『弓術科』に入学したわたしことミカの冒険に満ちた学園生活がまさに幕を開け……ってアトラっ、弓をそんな風に使っちゃダメ!
ヌンキくん、弓術にクロスボウは反則だよっ。
あぁっパルちゃんも的を爆破しないで!
はぁ……こんなわたしたちは、弓術科です。
魔王復活まであと50年。
凪の日々を油断と隙だらけで送る、斧よりマシなキュージュツカ!

さて、最近はマスコミによる民主党バッシングではなく、自民党バッシングが静かに行われています
正直、自民党の戦術に情けないところもありますが、そうしたのは間違いなくマスコミなんですけどね
なぜなら、麻生政権時代はどんなしょうもないことでも論って批判に結び付け、逆に今は民主党を庇うような態度を取るマスコミです
ここで自民党がなにかミスすれば、鬼の首を取ったかのように批判しまくるので強く出ずに民主党の自滅を待つのもしょうがないと思いますよ
個人的には自民でも維新でもいいけど、政権交代したらテレビのマスコミとしての責任追及をしっかりして欲しい
本来は各マスコミ同士で牽制して腐敗防止となるはずが、今のテレビは完全に談合状態ですからねぇ

で、内容ですが
魔王が倒されて、復活するまでのモラトリアムな期間の魔王を倒すために集められた戦士たちの学校のゆる~いダメダメな日常です
表紙にもありますが、挿絵がすべて4コマ漫画です
そして、その4コマ漫画を読むように軽く読める作品です
また、見開きごとにタイトルが付いてはいるのですが、タイトルごとに切られるのではなく、割とそのまま続いて行く感じです
とにかく、このゆるさとダメダメさが楽しい!
まだ魔王復活までに50年もあるのだから、みんなのやる気が出ないもの判るけど、よくもここまで変わり者が集まったものです
弓術科でこれなら、斧術科や魔術科はどんなことになっているんでしょうか?
わくわくが止まりません(笑)
しかし、序盤を読むと思うのは、斧術科の安定感ですね
まぁ 先生は出てきますが、生徒が出てこないので何とも言えません
弓術科の面々ですが、詳しくは人物紹介を読んで下さい
たぶん、その通りです
まぁ カホンは意外性の人です(笑)
あと、ヌンキの空気読まない度は天井知らずです
とにかく、軽く、テンポよく読めて、各章も思わず笑いがこぼれることも多くあります
そして、たまに外したなと思ったら、その後にかぶせてくるので注意が必要です
正直、この作品のキャラはキャラが立ち過ぎて、シゲタカじゃなくても普通に埋もれると思うのですよ(笑)
これで大賞じゃないとか、今回のえんため大賞は豊作っぽいですね
・・・スーパーダッシュ文庫に別けてあげてください(涙)
まぁ 少し人物の書き分けが判りにくいところがありましたが、会話劇では難しいところですね
ともかく、バカテストの流れをくむようなテンポの良いコメディで、すごくオススメできる作品だと思いました

しかし、本作の最後を読んだら、たぶん「誰?」って思って、続刊が気になると思うのですよ
あと、HPの方に入学試験の面接の短編が載っているので、そちらもどうぞ
  1. 2012/01/30(月) 23:22:21|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明智少年のこじつけ 1 | ホーム | 時間のおとしもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1091-84f255ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

