
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間のおとしもの

時間のおとしもの (メディアワークス文庫)時間のおとしもの (メディアワークス文庫)
(2012/01/25)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
『携帯電波』――少女が台所で偶然見つけた携帯電話。耳を傾けた向こう側には、もう一人の自分がいて……。
『未来を待った男』――この時代にタイムトラベラーを呼び寄せる。それが男の目標だった。『やり直したいことがある』のだという。そして、ついにその時が訪れる。
『ベストオーダー』――四人の俺が、同じ場所に現れた。自分自身が複数いるこの状況を前に、俺達四人はしばし考えた後、全員で共謀し、『完全犯罪』を企てる。
ほか、書き下ろし短編『時間のおとしもの』を含む、時間に囚われた人間たちの、淡く切ない短編集。

さて、先日の環境の話ですが、これをちゃんと考えている人は実際には少ない
例えば、節電のためにエアコンの温度を20度にするけど、寒いのでストーブをつける人がいると逆に使用電力が増えます
また、室温が低いままで無理して作業していれば、無駄な体力を使って風邪をひき易くなり、風邪が蔓延する環境になります
結局のところ、環境はバランスであって、何かを無理してまで推し進めるのはたいていの場合で環境を悪くします
人間が自然を破壊していると言うのなら、人類が全滅すればいいのかと言えば、今人類が全滅したら多くの種も道連れになるのじゃないかと思います

で、内容ですが
電撃文庫Magazineでの掲載分と表題作を合わせた時間に関する4編の短編集です
しかし、時間を題材とした短編と言っても、ホラーやSF、ミステリィに青春物と多彩です
まぁ 似たような話はあるものですが、入間氏らしくすこし捻くれた感じがありますね
個別の感想は
『携帯電波』――携帯電話を使って異世界を移動して行き着いた先は・・・
終始能天気だった少女が閉じた世界と自分の正体について至った恐怖はまさしくホラーです
『未来を待った男』――タイトルがすでに引っ掛けです
まぁ 途中で展開が見えてきますが、これは左門さんがかっこいい
でも、瀬川は待ち得ですよねぇ
・・・よく考えたら、左門さんってあんまり救われてなくない?
『ベストオーダー』――この作品を読んだら流水氏の木村彰一シリーズを思い出しました
でも、ここでまさかのあの人が登場とは思いませんでした
あっちのシリーズは好きなんですけど、一般受けしないみたいですしねぇ・・・
『時間のおとしもの』――入間氏らしい捻くれた青春物です
ここまで時間や空間を超えて来て、まさかこの展開とは・・・
まぁ それよりも大きなものを超えた感じもあるので、これはこれでいいのですけどね
と、個別に書くと核心に触れそうで抽象的になり過ぎたかな?
ともかく、実は時間を飛び越えながら、大切な人との距離は縮められなかった短編のような気がしたのはここだけの話です

個人的にはアイで空が落ちてくるは結構好きなんですけど、廃墟がダメだったのですかねぇ
  1. 2012/01/25(水) 23:00:05|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュージュツカ! | ホーム | ミカヅチ5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1090-28ce539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

